再掲します レスポートサックの中のべたべた落とし方

 

このブログで一番読まれている記事は

「レスポートサックの中のべたべたは落とせます」でした。困っておられる方多いのだな!と思いました。↑ここにまたリンクを張り、追記も書きますね。(リンクはれていなかったので、やり直してます)

数年前から流行り?の断捨離。私ももちろん乗りまして、これはもうだめだなと思うものをどんどん処分していました。

レスポートサックのバッグは軽くて丈夫。 旅行の時は絶対にこれ、特に飛行機はこれと決めて使っていました。

下のこれ、24年前に買ってもらったもの。まだ現役です。一か所だけ穴開いて縫いました。すごく丈夫な生地。

 

 

夫ママから黒いショルダーバッグをいくつかいただいていて、大事にしていたのですが、古いものは外側はきれいに洗えるのですが中のポケットなどがべたべたになり、さらにすごく臭い。

洗剤、アルコール、いろいろ試してだけだったので処分しました。

しか~し、その後に劣化ビニールを取ってしまう方法を見つけました。

熱いお湯にベーキングソーダ(重曹)を入れてつけておく。読んだサイトは一日と書いてありましたけど、5分くらいで指でボロボロ取れた!全部落ちてレスポの裏生地だけ現れて、もう新品のよう!捨てなくてもよかったああ~!!

きれになったのは上と同じヒョウ柄模様のショルダーバッグ これも夫ママからのギフトだったので捨てられず、だめもとで重曹洗いで成功しました。

写真が見つかりませんでしたが(あったので貼りますね)本当に新品のようになりました。中に貼ってあったビニールが全部取れて裏地になったところ。

 

重曹はキッチン掃除にもいつも使います。

洗いものした後のシンクに重曹を振りかけてお酢をかけるとぶわ~!汚れと共にぶわ~。

 

レスポ事件。こういうことがあるので断捨離も慎重になります。

息子が子供の頃に買いためてたDisneyのビデオテープ(!)も、もう20年も前のもの。それこそ、表紙のビニールもべたべたになっているはず。地下室の大きな衣装ケースに入れっぱなし。何十本もあります。

「もうビデオテープなんて誰も見ないんだから捨てようよ」とずっと言っていたのですが、なんと品物によってはお宝があるらしい!なんですと??

これからちゃんと調べますが、年代によってだとか、特別な商品だとかで値段がついていました。え~~~!!

捨てろ捨てろマンの私反省です。地下室……遊戯王カードだとか、ハッピーセットのおまけとかも20年前のものでお宝が埋まってそう。大変!調べよう!w

すごいお宝があったら売り飛ばす前にブログにて発表しますねww

レスポの写真確か2018年ごろと探していたら、その頃かったカメラの写真を発見しました。(レスポ事件は2019年でした)スマホ(もう古くなったiPhone8)よりやっぱり全然きれいです。(当社比)

 

わあ、これでもっと写真撮ろう、というか新しいカメラ欲しくなった←をい!

インスタとかやってないのですが、始めようかなと思ったりしてます。でもすぐに人と比べて落ち込むタイプなのでやめておけと言われてもいますw すごくキラキラしてるもんねえ。しゅんってなりそう。