気分の下がる日は好きなことを夢中でする。

 

昨日と今日は全然ダメダメでした。

コロナの事とか、世界情勢の事。他にも小さいこととか(でも自分にとっては大きいこと)色々ありました。そんな時は気分がどんどん下がってきます。雨も降っているし。気圧が下がると気分も下がります。

そうなってきたら、自分が大好きなことを何も考えずに(重要)するようにしてます。

意外と難しいんですよね。映画を見ていても今現在気になっていることをボーっと考えてしまったりして「あ!いかんいかん、どうなった?」と話が追えないときも多いです。小説もそうです。読書大好きだったのに字を目で追っているのに話が全然入ってこなかったりします。確かにそのページを読んだのに、全く理解していなかったり。

こんなときは他の事を考えても良いことをしてしまいます。

私はもちろん猫をもふもふ。それから掃除と片付けも気分転換になってます。

 

(1番の精神安定剤はにゃんたち)

 

 

鍋を延々磨く、とか包丁を研ぐ。という人もいました。旦那さんと喧嘩するたびに包丁を研ぐのでめちゃくちゃ切れるって。怖いよ!笑

最初は悩んでいることを考えながら掃除機をかけて、大好きなスチーマーをかけて。普段拭かないような場所を拭いたり。

そのうちにだんだん頭がすっきりしてくる感じがします。

私の場合本棚の本を並び変えたりするのが一番効くような気がします。同じ小説家のシリーズを順番に、とか色別にとか。そうしているうちに夢中になってきて、頭の中のモヤモヤが薄れていきます。今度最近読んだ本の紹介しますね。昔から評判悪いのですがw

本を並び替え、パラッとめくってちょっと読んだり、そばで寝ている猫たちの顔を見たり。す~っと楽になる気がします。

(寝顔を見ていると自然にふふふと笑顔に)

 

 

昔から、ちょっとモヤルときは部屋の模様替えをしていました。新しい気持ちでスタートできて好きです。だから日本の家具とかIKEAの家具が好きなんです。アメリカの家具はバカみたいに重いんです。全然動かせない~。

これから少しづつ生活を見直して、リフォームもしていこうと思っています。

今の家は10年住んでいるので今までで一番長いです。軍生活は3年くらいで引っ越しだったので。場所も一番長いですし、家そのものも。あちこち古くなってきています。

昨年、電化製品はかなり買い換えました。冷蔵庫とオーブンガスレンジ。電子レンジと洗濯機。

洋服の捨て活は今やっているところで、ブログ用の写真を撮ってます。

客観的にみると「なんで、これを、とっておいた?わたし?」って冷静になれます。笑

いつもは寄付をするのですが、今回少しネットで売ってみました。売り物の写真はなるべくきれいにと思ってふわふわの敷物と造花をそえて……

必ずやってくる、チャチャさん笑

くすくす笑って、もう~と言いつつ、少しづつ元気になっていっているかな?

 

がんばろうね。ふわ~~い。

なにを? うん、なんでもないよ。