Pork bellyでサムギョプサルを作ってみた。

 

美味しい餃子が作りたくてCostcoのPork bellyを買ってきました。日本の豚バラですが、中途半端な厚みです。

CostcoはSame Dayサービスを利用させていただいてます。宅配です。

お値段は25ドル34セント 店内で購入すると、もう少し安いです。1ポンド(453g)で5ドル45セント

これ2キロあります。4分の1くらいをフードプロセッサーにかけて200gくらいとっておいて(後で肉まん用に)キャベツとネギ、にらを入れて餃子にしました。

にらは空軍基地の近くの韓国食材店Pleasing Marketで手に入ります。こちらは日本食材も置いているので納豆や冷凍讃岐うどん、冷凍おでんなど買い込みます。小さなお店ですがすごく助かっています。

にらは新鮮なうちに細かくみじん切りにしてペーパーで水けをふき取り平らにして冷凍します。

餃子は何回もブログに載せているので(あ、でも今回はここで皮も買ったので丸い餃子、いつもはコミサリーで買うワンタン皮の三角餃子w)今日は餃子ではなくて、豚バラをいくつかに分けて冷凍したのですが、あまりにも多いし、チャーシューには薄い、生姜焼きとかには厚すぎるし、何作ろうかなーとググったら「豚バラで作るサムギョプサル」があったので作ってみました。

冷凍の厚バラ肉を半分解凍させて縦半分の薄さにしました。それを3等分くらいにして塩コショウとガーリック。フライパンでよく焼き辛みそ付けてボストンレタスで巻きました。

Cook padより

辛みそだけ参考にさせていただきました。
■ サムジャン(辛味噌)
コチュジャン大さじ1.5
味噌大さじ1.5
大さじ1
砂糖小さじ2
ごま油小さじ1
この方はたれを合わせているだけでしたけど、私は小鍋でふつふつとなるまで温めました。
サムギョプサルという名前、 覚えられない~。

 

英語でなんて言うのかなと調べたら Korean barbecue だって。

……違うやん、そうだけど、違うやん。

もっと調べたら samgyeopsal  と出てきました。そのままですね。

写真を見て、2019年の秋葉原のビルの中で食べたあれだ!と笑 いつも焼肉で牛肉だけだったので「へえ豚肉?」と新鮮だった、あれ。

この料理に必要な「コチュジャン」以前買いたくて、ないなあと思っていたら表記が「ゴチュジャン」でした。

上の韓国食材店で聞いて買ったのがこちら。Hot pepper pasteって書いてあったから間違いない!ってww

ちなみに真ん中の字、なんて書いてあるのかなと翻訳するカメラで撮ってみると

ロンハン!なんだあメーカーの名前?そして〔K〕?

……絶対違うやん。

 

 

ちなみにこれを買う前に間違えて買ったのがこちら

ターゲットでちゃんとゴチュジャンって書いてあったから買ったらバーベキューソースでした。これで違う韓国料理を作ったら薄味になりました。本物のゴチュジャンはペースト状になってます。

 

 

そして今日はYoutubeでみつけた「豚バラ肉のプルコギ」を作りました。

コウケンテツさんのYoutubeより。下のは写真です。その下に動画張っておきますね。こちらは日本の薄切り肉でしたけど、厚みバラでも味がすごくおいしかったです。長めにたれに漬けておきました。

 

 

 

「プルコギ」も英語表記は bulgogi で、発音は限りなく「ブゴギ」です。これは大好きですが、豚バラのレシピなので、作りました。ちなみに豚バラはほとんど買うことがなくて一年に一回くらいでした。臭みがある肉が多くて当たりはずれがあるからです。なので、いつもはヒレ肉を買って、これでかなりドライなチャーシューや生姜焼きを作ってます。

これもコストコのデリバリー 1パックに2本入っていて合計4本です。これはいつも美味しいのでよく買います。

とんかつもこれ。柔らかくておいしいです。

ググればすぐにたくさんレシピが出てくるし、Youtubeもあるし、料理本を買わなくなりました。結婚したころはわからない食材で苦労したなあ。それも遠い昔のよう。便利な世の中になって嬉しい!