Pork belly 豚バラ再び! 餃子肉まん偏

 

Costcoのちょい厚切り豚バラ また買ってきました。

豚挽き肉の美味しいのがないので、この厚切り豚バラをフードプロセッサーで挽きます。

ちなみにアメリカ中西部の方へ 豚挽き肉 一番良かったのがMeijerマイヤーのパック。Kroger クローガーは脂肪が少なく、いまいち、Baseコミサリーはまあまあ。そして全部かなり臭みがあります。ちなみにターゲットの肉は牛肉も絶対に買わない方がいいです。激臭でした。

お高いオーガニック店で買えばいいのでしょうが、庶民なのでいつもは無理です。というわけで、たどり着いたCostco肉 ありがたや。

ちなみに、こちらのパックのビーフひき肉はあまり好きじゃないのですがオーガニックの3パックのは美味しいです。

さて、自家製豚ひき肉を使って餃子つくりました。美味しかった~。

餃子の野菜は手に入ったときにみじん切りにして冷凍しておきます。できる限り水けをきって。足の速いショウガもすりおろして冷凍。

 

 

そしてひき肉にしたら(このくらい脂肪が混じっているのが美味しい)冷凍野菜を適量ずつ、ざらざらと混ぜるだけ。簡単~。

野菜が凍っているので手が冷たくなります。手袋しててもかじかむくらい。

皮はまたワンタン皮を使ったので、中身飛び出し悲惨な様子。三角餃子だし、写真は、なし。でもすごくおいしかったです。

さて、このひき肉を150gくらい残して冷凍していたもので、肉まんを。

レシピはこちら

薄力粉じゃなくてアメリカの混ざった粉。それからウエイパーなどないので、コンソメつぶしました。タケノコもないので、このレシピは良かった。

 

 

!!ちょっと、あまりにも汚くてすみません。

しか~し、焼いてしまえばいいのじゃ。

以前作った方がきれいだったので、その写真を。上の写真!!なんでこうなった??(違うレシピでした。下の方の皮は1時間一次発酵させていました)

過去記事 肉まんと餃子作ってみた

焼き蒸し中 出来がると、下の皮に焼き目がついてパリッとして美味しい。

これも前の写真の方が良かった。なんでなん?でも味は同じ。

 

出来上がってから撮ればいいのにと思うのですが、我が家の大きい男性2名があっというまに食べるので、ないww いや、私が一番先に食べるんだけど。

ちなみに日本に住んでいたら絶対に作らないだろうなと思います。井村屋の肉まんとか中村屋のあんまん食べたいよ!さらにおいしいという551蓬莱?の豚まん食べたい!うわ~~~ん!!

でも「売ってないものはしかたがない。手に入らないものは作る」の精神で30年近くやってきました。

泣きながら、笑いながら。

 

冷凍おでんが手に入らなかったときに作った「さつまあげ」もう一回貼っておきますね。

 

最初に作ったときはティラピアをたたいた!それからフードプロセッサーで。

 

丸めて、ちょっとペタンコにして揚げる。

 

形はナゲットみたいですが、このままでもすごく美味しくて、おでんになる前に消えました。笑 過去記事 さつま揚げ作ってみました。 2018年3月でした。

 

 

でも近くで紀文の冷凍おでん買えることがわかって以来つくっていません。

アメリカ料理(ってあるんかな?ハンバーガーとかステーキ、ピザ)がどうしても多くなるのですが、何とか工夫して日本食も作ってきました。

夫も息子も和食大好きなので本当に良かった。2人が「おいし~」と日本語で言って、みそ汁を飲む様子がなんだかとても嬉しいのです。