今日は何作る?最近の夕食など

 

日本にいた頃は(って、何十年前だ??)午後になるとスーパーをうろうろして、その日の特売品などで頭の中でメニューを組んでいました。懐かしいよう。

アメリカに来てからは約一週間に一回まとめ買いをして、そこからメニューを考えます。それか、先にメニューを決めて材料を書き出して買い出し。

最近はCostcoでの買い物も多いので「どーんと大きい食材で3品考える」が増えました。

肉編

よく買うステーキ肉3枚入り。(リブアイが多い)半分に切って(6個にして)普通に2回分のステーキにする。

または!

1枚分は冷凍にして半解凍の時に薄く切って焼き肉に(早くミートスライサー買おうよ)この日はビビンバ風にしました。

 

 

 

魚編

Atlantic salmonアトランティックサーモンは1日はガーリックバター。そして照り焼きなど。それからこれは鍋にとっても合うので鍋用にはカットして冷凍しておきます。

以前は半身どーんと焼いてましたが、食べきれず翌日は臭みが出るので、最近は3分の1ずつくらいに切って冷凍してます。

 

だって、でかい。笑 エビも背ワタが抜いてあって美味しいです。

 

コストコでいつも買うのは ↑のアトランティックサーモンだったのですが、高いので外すとショック。もう少しお手軽のものをと最近スティールサーモン(Steal head salmon)を買ってみました。こちらは鮭ではなくマスの種類だそう。調べるとニジマスとでてたけど、違うよね??

半身で14ドルくらいでした。皮もついています。

普通に焼いてお醤油かけて食べたら美味しかったw 息子も「あ!日本のしゃけの味に近いね」と。調べたら日本で鮭として扱っているものは、こちらも多いのだとか。

ちょっと参考になりそうな画像

それから次回は ↑の(Sockeye salmon)を買って見ようと思います。これは紅サケだそうです。

エビはエビフライか天ぷらが多いです。コストコの冷凍のエビ買うことも多いのですが(大きいサイズで加熱していないもの)これはパスタなどに。

ラップくらい外そうよ。笑

盛りつけもワンプレート! ディッシュウオッシャーなのにめんどくさい皿洗いww

ついに最近は紙皿率も増えました。

紙皿&タッパーwwそのまま冷蔵庫にしまえて効率よし

左上 にらのちぢみ、真ん中は最近よく作ってるサムギョプサル 韓国の方怒らないで~。

家族が紙皿で全然いいよと言うので(と言うか、買ってきた)めんどくさい日やお皿がたまってる日は紙皿にしよ。本気で面倒な日はマックです。笑