部屋を片付け中  断捨離とSpring cleaning

 

やっと少しづつ暖かくなってきたので、そろそろスプリングクリーニングをしています。

何回か書いてますが日本の年末の大掃除のようなのをアメリカでは春にやります。Spring cleaning といって主婦向け雑誌とかYoutubeで特集があると「むふう」とやる気になってきますw

何度も片付け記事を書いています。なかなか、ねえ、うん。少し前は洋服捨て活

収納が大好きでぴったりな棚とか瓶とか集めがち。収納用品が大好き。コンテナショップとか行ったら気が狂うかも(近くにない)

しか~し 片付けの基本とは!!

収納の前に、まず捨てる。

ああわかっているけど、結構捨て下手です。

洋服は「よし、たくさん処分」と大きな袋に入れっぱなしw 余計汚いよ。

 

すっきりして見える(見えるだけ)自分の部屋のあれこれを断捨離します。隠していてなかったことになっていた雑誌を捨てます。

 

本棚の一番下にIKEAのファイルボックスが並んでいます。あら、きれい。ごちゃごちゃが見えないからキレイww

 

でもひっくり返してみると……中身はこんな状態に。

古い雑誌がみっちり!! しかも片付け特集とか捨て上手になろうとか。だめじゃん。

 

クロワッサンの収納特集が大好きで捨てられないのでページを破いてクリップでまとめています。以前はクリアファイルに一枚ずつ入れていました。これは重いし、大変なので今はクリップ。↓ 「あなたに必要なのは片付ける力」だって。

 

他の場所も見て2017年などのファッション雑誌は捨てました。好きなページを少し切って。ファイルボックスに入れっぱなしにして何年も見なかったことにしてました。

5年前のファッション雑誌さすがに見ないかなと。でも簡単に買えないから、もったいないなあ。

若いころは一年前のファッションでも「古臭い!」と思っていたのに、ここのところ数年くらいじゃわからないw どこが違うの?って。あ~あ

例えば下の2018年の雑誌のコーデ 全然良い、このままで好きだけどなあ。

 

でも、まあ今は電子書籍で買ったり、アマゾンの読み放題でも雑誌多いし。

それからアメリカのお国柄「何でも好きなの着ればいいじゃん」と流行をあまり追わないのもあります。スカート丈とかまあ、ありますけど。

でもあんまり気にしないで好きなコーデは参考にします。

 

さて小さいテレビも自分用に置いてあります。

テレビ周りはすっきりあまり置かないのが好き。デスクの椅子で見やすいように3段ボックスみたいなのを横置きにして高さを出しましたけど、あえてブルーレイとか並べずに。スカスカのままに。

真ん中に入っているのがリージョンフリーのDVDプレーヤー(アメリカと日本のリージョン違うため)とブルーレイのプレーヤー。

DVDとかどこ?

なんとここじゃ!下の引き出し。

ホラーがびっしり!ふはははは

 

何と独身の頃から使っている低いタンス(取っ手だけペイント)に引き出し収納 結構入ります。ここは日本で買ってきた日本語字幕が付いているものを入れています。うれしや。

 

本当は特注の大きなブルーレイ棚なんかあったらなあと思います。憧れる~♡

でもアメリカのものはリビングに、とか見ないのはゲストルームとかあっちこっちに置いてあるので、このままでいいかな。今はストリーミングで見ることも多いし。

片付けもう少し続けます。また書きますね。