断捨離収納シリーズ 本棚の整理

 

本が大好きで捨てられません。

でも部屋中が本でびっしりと言うのも苦手なんです。

目に飛び込む情報が多いと疲れやすくなります。

すっかすかがいいです。笑

空間をわざと開けて、空気を通します。でもフィギアとか置きがちww

落ち込んでいる時にひどい鬱になる前に部屋の片づけ始めます。気分が落ち着きます。あまり捨てないので「断捨離」とは違うかな。整理ですね。

 

 

増えていく本は地下室の本棚へ。自分の部屋の本棚はすかすかに。

そして作者別や種類別ではなく色別です。同じ作者の作品を続けて読むことが多いので、同じ色で揃うことが多いです。

下は2020年の本棚

色がそろっていても、ビシーッとしているので、やはりちょっとだけでも隙間をあけたい。

 

時々見直して「もう読まないな」と思う本は地下室へもっていきます。

それでも「あの本あったはず!」と思って探しに行ったりします。あと買ったの忘れていて2冊あるものも。

 

ちなみにクローゼットも色別です。色がそろっているのが好き!これは皆さん違いますよね「絶対作者別!」という人もいると思うし、洋服も「ブラウスとかセーターとか種類別!」という人も多いと思いますが、私は種類は無視で色別です。

それでも色揃え無理な場合ありますよね。出版社や作者別で背表紙が違うので。どうしているかと言えば……

扉付きに収納です。閉めちゃえば、色は見えないよ作戦。

 

自分で作ったファイルとか、古い本とかマンガとかゴチャーっと。それでも色揃えようとしている跡が見えますね 笑

 

ブルーレイやDVDも本当はわーっと棚に飾りたい。

しかーし、色がごちゃごちゃしてる。広い家なら素敵と思いますが、この部屋だと圧迫感あります。

なので引き出し収納していると以前書きました。

過去記事 部屋を片付け中 断捨離とスプリングクリーニング

テレビスタンドをスカスカにしたくて(4月の記事、今テレビはデスクに移動させました)

 

で、独身の頃に使っていたベンチ型衣装タンス?の中に収納。開けたらホラーとマフィアもの(好き)ばかりで笑っちゃいます。

 

 

そや!本とDVDを取り変えてみようかなと並べかけましたが……

う~ん、どうかなあ?入れたり出したり。ソウがずらーっていうのも、どうなの?とか。笑 好きなんです。

 

あ、本と映画のちょこちょこ整理 趣味です。笑 楽しいです。

でも時々バーッとやり替えます。

特に落ち込んでいる時にドーンと模様替えすると気分すっきりです。

この写真はブログ記事にしようと思ってしなかったものかな?2022年の5月 本棚に、本以外のものがたくさんあるよということを書きたかったのかな?(忘れとる)

 

1マンダロリアンのフィギア 2エイリアンのステッカー 3日本で買った猫の置物 4親友にもらった絵葉書 5おじさまとねこの ふくまる 6サスペンススリラー系の文庫本

カオス!!

頭の中そのまま!!!笑

別の棚にはおしっこ中のぽんた(にゃああああん)のイラストも笑

ぽんた!ラブ!!

ああ、なんて素晴らしいマイルームww 好きなものに囲まれていると幸せです!