鬱でした。インプラント話し合いなど。

 

鬱の事を英語でDepressionといいます「うつ病」とは少しニュアンスが違うかもしれません。症状もいろいろありますが、ひどくならないように気を付けています。

私の場合、20年以上前の初めてのアメリカ移住、アイダホ生活の辛さから精神が不安定になることがあり、乳がん治療、特に抗ホルモン剤で精神安定剤を飲み始めました。

普段は楽しく暮らしていますが、ふとしたきっかけ(トリガーと呼んでいます)ドン!!っという感じで落ちます。

それは「長く厳しい冬になる前」(家から出られないので辛い)だったり、もちろんここ2年くらいはコロナ鬱。それから「桜🌸」とか「和食」とか日本の景色の写真を見た時だとか(日本が恋しい)その時々で違いますが、今回は

「歯」

「は?」はい「歯」

理由がありまして、ブログを読んでいない方へ 詳しく言うと、(もっと詳しくは過去記事「インプラント悩み中より」

 

1 ここ数年、何本か歯が抜けたりクラウンのブリッジが割れたりした。
2 インプラントにする予定で骨造成をした。
3 痛いし高いし、長期で大変だった。
4 骨はできてインプラントを待っている間にコロナがひどくなりキャンセルしていたら1年以上経って骨造成の部分が縮んだ。そして口腔外科医を変えた。
5 骨部分が足りないので、もう一回骨造成をすると言われた。
6 さらにサイナスリフトという、もっと痛そうな手術もすると言われた。
7 最初のプランは全部抜いてしまってAll-on-4(ドクターは6の方が良いと言ったけど)にした方が良いという。
8 それよりは残せる歯は残してインプラントをしたいと言い、新たなプランを作ってもらう。
9 最初のプランでも抜歯と骨造成まででも10000ドルだった。保険引いても8000ドル超えてた
10 インプラントなど全部入れると最終的には35000ほどかかると言われる。
11 各インプラントの予定でも骨造成までが保険引いて6000ドル以上だった。

抜歯くらいなら全然大丈夫な私ですが、骨造成は痛みだけでも嫌ですし、前回は薬のアレルギーで大変な目にあい、治るまで日にちもかかります。

さらに、インプラント入れない前なのに10000ドルって!100円としても100万円!今だと140万円 さらにAll-on-4だと最終的には400万円くらいかかるとか。

日本のサイトを見ると200万円と書いてあるではないですか!今すぐ日本でやってほしいくらいですが、どっちにしろ骨が足りないと思うんです(日本の歯医者のサイトをいくつか見たら骨造成できない方にAll-on-4がおすすめと書いてあるのになあ、でもきっと私の場合は足りないのかなと思いますが……。

一度は「もうやめた!!」と言ったのですが、歯がないのは困る

明日もう一回相談します。質問をまとめました。

そして来週どっちにしろ抜歯する歯などもあるので話をしてきます。部分入れ歯、何とか柔らかい素材のものをできないか聞いてきます。

アメリカの医療費、歯医者も含め。本当に本当に高額です。

呼び寄せた母が結局帰国を決めたのも、もちろん日本に帰りたかったこともありますが医療関係、これが大きな理由です。

医療費を考えるといつも悩み、ふさいでしまいます。

 

精神科の先生はこちら

どんなお薬よりも効きます。笑