不動産仕事と日本のニュースなど。

先週から空き家になった家のメンテナンスを行っています。

4年前に購入。中古住宅でしたけど、すべてリモデルしたきれいな家でした。不動産投資として借家にして、とある家族が4年住んだ後、引っ越すことになり見に行ってきたのですが、うわあ~というくらいひどいことに!!

とりあえず入ってもらったペンキ屋さんとカーペットクリーナー。お掃除のメイドサービスとか数社あるのですが、来月までいっぱいなのだと。いやあ~困る!ということで先週行ってきました。

まだ匂いが残るのでカーペット消臭剤をまき、掃除機をかけて、キッチンを磨きました。たった2時間で暑う~疲れた~と倒れそう。でもメイドサービス一時間40ドルとして2時間80ドル設けたなり~とすぐに買い物行きました(笑)

よくこうやって言い訳して買い物します。自分で髪を切ったから60ドルくらい使ってもいい。とか(笑)罪悪感が少し減る~。

バックヤードやフロントの庭なんかもひどい状態で来月までかかるねーと途方に暮れていました。ところが!我が家のデッキのほうの見積もりに来てくれた人がなーんと「修理もペンキもいろいろやるよ」と。え?「お父さんは電気関係やれますよ」と。え?「で妹はガーデナーですよ」と。え?え?え~~~(嬉)

さっそく頼んで今日3日目でほとんど終わりそうでした。うわ~~~ありがたい~~。

何件も電話かけて混んでいたりしてだめだったのに、やはり人とのつながりや縁って大事だなあと思いました。

。。。。。。。。。。。。。

日本のニュースですが、あちこちが洪水になっているそうですね。とても心配です。大雨から一気に川が氾濫しているようです。こちらではほとんど情報がはいらずツイッターでしか見られないですが、皆さん大丈夫でしょうか?ペットも心配です。

タイのサッカーチームの少年たちも洞窟で生きて見つかってよかった!と思ったら、脱出の方法が無理そうで、タイのネイビーシールズの方が亡くなってしまいました。シールズはプロの中のプロで、そんな人でも潜水が難しい場所なので子供たち潜って帰るというのは無理そうです。こちらもなんとか2次災害がこれ以上でないように救助されて欲しいです。

それから昨日飛び込んできた大きなニュース。23年前のあの事件の一区切りになりました。当時は基地の中に住んでいましたけど、日本だったので毎日テレビを見ていました。弁護士一家の赤ちゃんの写真が忘れられないです。あまりにも非道です。それから日本での無差別テロ。録画したビデオや当時の特集の雑誌も取ってあると思います。地下鉄サリンの計画の前はヘリコプターで東京に散布と言う計画もあったそうです。今でも後遺症に苦しむ方も多いとか。死刑制度に批判の声もありますが、被害者の方々そして遺族にとって長い長い月日だったのではないでしょうか?

こちらも情報があまり入らないのでネットで見ています。ニュースを見るだけでもテレビジャパン(日本語放送のケーブルテレビですが主にNHKが主流で1チャンネル25ドル)を入れようか考え中です。

“不動産仕事と日本のニュースなど。” への4件の返信

  1. tomotanさんこんにちは!
    日本のテレビ、TVジャパン以外にもインターネット放送がありますよ。以前にもお伝えしたかも?ですが、参考までに…。
    sky-stream.info

  2. tomotanさん、良かったでしたね♪
    見積もりにきてた人が、色々とできる人で(^-^)
    とてもスムーズにいきますネ。

    「西日本豪雨」には、心が痛みます。
    テレビを見る度に被害は大きくなって、犠牲者も増えてる。
    78人死亡、70人不明。。。さらに増える見込みと云ってた。
    9県に渡って被害が出てるようです。
    京都も川が氾濫し、レストランやホテルに浸水。
    岡山県だったか、町全体が浸水。車は屋根だけが見えてる。
    とある病院では、屋上に避難してました。
    flood だけでなく、土砂災害も酷く、家が押し流され海までいってしまってる所もあるそうです。
    ペットに関しては 何も報道されてなかったでした。
    ペットも家族ですから 心配ですよね。。。

    タイのサッカーチーム。
    遂にダイバー13人が入って行ったと今朝ニュースで聞きました。少年らは泳げないので、心配ですよね。
    雨が再び降る前に なんとか脱出して欲しいですね。
    親御さんたちは、いてもたってもいられない状態でしょう。

    勤務時間中に、携帯に入ってきた速報に驚きました。
    麻原だけかと思ったら、ほか6名って。。。
    1日に7名も! これは海外でも話題になってるようですね。
    逮捕から23年もたって、ようやく だったのですね。。。
    今日 報道番組で云ってたけど、13名のうち7名の実行。
    幹部のみを選んだんですね~!

    平成のうちに区切りをつけたかったそうで。。。
    でも、麻原からは、真実を聞けないままでしたね

    オームって、aum cult founder なのね、英語だと。

  3. 96neco3さん、こんばんは~!
    Skystreamすごくよさそうですね!3か月で90ドルで、全チャンネルみ放題ならテレビジャパンよりいいですね。
    それから今からまた確認しますけど、もう一社ありました。名前調べておきます。
    最近すごく日本語が恋しいので考え中です!いつも情報ありがとうございます!

  4. 奈美さんへ こんばんは~!
    はい、ありがとうございます。それまで修理屋さんとあれこれあって大変だったんです。
    やっと良い人を見つけました~!
    西日本豪雨の事あまり知らなくて、びっくりしました。私の情報はほとんどツイッターなんです。
    写真など見ているうちに「思ってるよりひどい!」と思って…
    タイのサッカーチームももう4人救出されたと今日読みました。凄いですね、良かったです。
    全員無事に帰還できるといいですね。
    それからオウムの執行驚きました。拘置所を移されたと聞いた時に今年なのかなとは思っていました。
    当時テレビ特番よく見てましたから顔をよく覚えています。
    急だという人も多いですけど判決から11年ですもんね。アメリカではあまり話題になっていませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください