旅行に行きたい。

ここ数日元気がなくて、ちょっと沈んでいました。

いつもは起きた瞬間からテンション高くて、歌いながら朝ごはん作ったりする迷惑な女なんでございますけど、ここのところだめですね。

そして数日前気がついちゃった。桜の季節だったあ~。と。これから冬に入る前と桜の季節、秋が始まるころ。ホームシックのような何とも言えないどんよりした気持ちになります。

どこか行きたいなあ。暖かいビーチで寝そべったり、おいしいもの食べに行ったり。

 

何より今年は日本に行きたいなあと、あれこれ調べています。

前回から3年以上経ちました。無理して毎年のように行ってた時もありましたけど、かなり無理してました。

それと、ハワイに住んでいた頃は飛行時間もうんと短いし、料金がすごく違うんですね。だから行きやすかったんです。

LAに住んでいた時は日本に行ってないんですが、母が日本に行きたいと言いチケットを買った時は7万円以下くらいだったと思います。

オハイオからは乗り換えもあるし、安い時でも12万円くらいですね。乗り換え分を浮かそうと前回シカゴまで運転していき、帰りはくたくたになりました。

運転下手な私も交代したんです。危ないです(笑)2時間くらいですけどぶっ飛ばしました。車の少ないフリーウエイは大好きなのです。

えー危なかったのは2回くらいだったので←をい。夫と息子は爆睡していました。これ前のブログに書いたのですが、気絶してたのかもしれません(笑)

それから軍でまだ働いていた頃は軍用機に乗るという裏技も何回かしました。貨物用の軍用機ですね。あんまり言えないのですが。すごい経験でした。

そんなふうにいつも創意工夫をして、お金をセーブして日本に行ってました。

そのかわり、日本では美味しいものを食べて好きなものを買う。数日間は豪華なホテルに泊まる。と旅の部分も楽しみました。

今度日本旅行記をまとめますね。前のブログは閉鎖してないですけど見えなくなっているので。スマホ落として大慌て、とかいろいろあって懐かしいです。

いつも東京だけで、今回いけたら旅行したいなとこれまた調べました。そしてもう海外に住んでいる皆さんはご存知だと思いますが、JRが発行している外国人用の乗り放題のチケット。Japan Rail passこれを買いたいと思っています。

1週間分で29110円です。 前回買ってみようかと話してたのですが、JRは山手線と中央線くらいしか乗ってなかったのでと「1週間でそんなに使わないよ」とやめました。

でもこれ新幹線も使えるので、ものすごくお得です。それから、あれこれ妄想して脳内の旅へ(笑)どんどん元気になってきました。

前からずっと行きたかった北海道それから伊勢のガイドブックもオーダーしちゃった(気が早い)写真眺めてても楽しいと思って。

このチケット買えるのは外国に住んでいる外国人だけだそうで、外国で暮らす日本人は10年以上外国で暮らしている証明書がいるらしいです。

もっと調べて明日またアップしますね。

サイトはこちらです。Japan rail pass

利用の条件など注意事項が多くてややこしいですが、もっとよく調べてみようと思います。

前回のブログに「たとえ日本に帰れたとしても、もう暮らせないんだ」と国籍を変えたことを後悔するようなことを書きましたけど、後悔しているわけではないんです。いつもはこの国の一員のような誇らしいような気持ちでいます。

ちょっと、あれですね。息抜きが必要なんだなと思って旅行の事を考えています。日本だけではなくアメリカ国内それからヨーロッパも行ってみたいな。

頭の中今(旅)でいっぱいです。

 

準備できたよ。って、お~~い!!

 

 

 

 

“旅行に行きたい。” への2件の返信

  1. 私も旅行いきたーい!!
    後遺症で身体が不自由になってからは旅行は、なかなか行かれない。。
    アメリカに婚約者がいた頃は、毎年アメリカに行ってたわ。
    ストレスをいっぱい抱えるので、日本を脱出するときは嬉しくてニヤニヤしながら飛行機に乗ってた。帰国時は、もう成田で憂鬱な気分になったわー。

    そうそう、軍用機はあちこち基地を経由していくので、時間がかかるんですよねー。なんたって貨物機だから、ウエポンとかも一緒なんだと云ってたわ。
    お金だしてもいーから、コマーシャルラインに乗りたい。という人もいました。

    えー? そうなんですか、外国人専用の乗り放題チケットなんて
    あるんですかー、知りませんでした。
    それは、重宝しますねー。

    訪日して、まもない時に、携帯なくしたんでしたっけ。
    機内で上から物が落ちてきたのもその時でしたっけ。
    百均でおたからグッズ たくさん買ったんでしたよねー。

    北海道も外国人観光客が増えてるそうですね。
    美味しいものが、いーっぱい♪
    私は4回ぐらい行った事がありますよ。

    沖縄もいいな。エメラルドグリーンの海が最高!
    島民は、すごーいノンビリしてる(^O^)
    ミリタリーの中には沖縄が嫌い! というひとも。
    沖縄では、アメリカ人バッシングされたって。
    海兵隊の一部が事件起こしたからね。。。
    なんか警戒されるそうですよ。

  2. 奈美さんへ こんばんは~!
    旅行行きたいですよね。考えるとわくわくします。
    軍用機、給油とかで違う場所で降ろされたりしました。でもお金のない時はお世話になりました。
    乗り放題チケットのことは今日UPしようと思います。短期滞在の方だけみたいです。

    >訪日して、まもない時に、携帯なくしたんでしたっけ。
    すごいよく覚えてますね!そうなんです。見つかったら笑い話です。
    ダイソーでお宝買いました~!
    旅行記まとめようかなと思っています。

    北海道4回も行かれたんですね!いいなあ~。行ったことないので行きたいです。
    沖縄も本当に好き。また行きたいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください