iphone 8 plusを買いました。一日目

ついに私が使っていたスマホのサムスンギャラクシーS6がぶっ壊れたのでございます。私ずっとサムソンと書いてましたが日本の呼び名サムスンに合わせますね。過去記事張っておきます。学校区と税金とスマホ

またスマホ ギャラクシーどれがいい?

かなり長期間使っていましたし、時間もノートパソコンよりもタブレットよりも長い時間使っていました。サイトやブログ読むのも、グーグルで調べ物もレシピを出して料理作るのも、なんでもスマホ。特に私と息子は辞書として使うことが多いです。今単語の音声も出るのですごく便利です。

で、一回ぶっ壊れかけたときからずーっとユーチューブなどでどれがいいか調べていたのです。

候補はアンドロイドで同じく 1、サムスンのギャラクシーs8プラス

それから日本ではまだ発売していない 2、グーグルのピクセル2

違うOSだけど使ってみたかった 3、アイフォーン7か8

で、お店に行く前は引継ぎなどきっとうまくいかないと思ったのでアンドロイドにしておこうと思ったんです。

ですが、お店の人が「違う機種でもほとんどのものが入るよ」というので「じゃあ今回はアイフォーンにしてみよう」といろいろ見て大きい画面のアイフォーン8プラスに決定しました。

from apple

バライゾンでのお値段は月額33ドルでした。 アップルストアでは799ドルか月額39.50ドルでした。スマホ高いですよね。

契約しているバライゾンのお兄さんに「とにかくカメラがいいやつでフォーカスのついているの、ポートレイト機能の」と言うと私が考えてたものは全部ついているようでした。

from apple

ほとんど決めていたグーグルピクセルは同時通訳機能もついていて揺れました。英語はいらないとしてもどこの国にも旅行に行けますね。まだそれほど性能ではないようですが、その国の言葉がセリフとして音声で出てくるのは大きいです。

今のスマホもグーグル翻訳(アプリ)で本や文章にスマホかざせば翻訳されて(まあかなり変ですが意味は分かる)すごく使っています。便利な世の中です。

アイフォーンとアンドロイド OSが全く違うものなので相互に引継ぎはできないと思っていました。しかーしお店のお兄さん

「イヤー機種違ってもほとんどのものが入りますよ」にゃに!!その一言で「今回はアイフォーンにしてみる!それに気が変わったら14日間だったら取り替えられますよね?」「そうですね、でも35ドルかかりますけどね」ううう。でもきっといいはず!と購入決定しました。

保護ガラスつけてもらったんですが40ドル 息子のも50ドル ぐぐぐ。

で、まてよ、と。取り替えたらこのお金も戻らないよね、と気が付いて汗がドドドっと。

さらに買ってから引継ぎ中に「テキスト(昔の携帯メールのようなやつ)古いのも入りますよね?」と聞くと「あ~テキストはどうかな?古いトークは消えると思うな」をい!!にいちゃん!入るって言ったじゃん的なことを英語で言うと「全部とは言ってないです、オールモースト」って、えええ~!

夫と息子としょっちゅうテキストやってて面白いんです(趣味)最近2人が日本語ダウンロードして面白いの送ってくるので消したくないんです。

このムキムキ兄ちゃんがまたぶきっちょ(笑)ガラス貼るのに超絶時間かかってました。

 

 

さすがにかわいいアイフォーンですが、家に帰ってからもそれはそれは大変だったんでございます。続く!!