片付けとうつ病、DeclutterとDepression

最近、やっと書く気になったのに、自分のブログに入れなくなっていました。

写真も貼れなくなりエラーがでます。サイズを小さくすればいいのかな。張り切ってワードプレスにしたのに全然使いこなせていませんww

調べたら2017年から始めてた!9年も振り回されている私。もっと勉強しないといけないですね。

シニアとPC 相性悪う。

 

頭の整理のために身の回りの整理をします。

モチベーションのためにYoutubeをたくさん見ています。

Declatterのカテゴリーの動画たくさんあって、楽しい。

Deep cleaningとかSunday resetも好きです。ずっと見てしまいます。いや、見てないで掃除しろ、ですけど。やる気が出る。

なんせ、うつ病も長くなってるので(やる気)を出すのが大変。最近は症状は軽くなりました。

非定型うつ病です。 特徴はGoogleより

  • 気分反応性:嫌なことがあると深く落ち込みますが、楽しい出来事や嬉しいことがあると、その間は嘘のように気分が明るくなります。
  • 過眠と過食:不眠や食欲低下ではなく、「いくら寝ても眠い(日中の眠気)」「食欲が抑えられず、特に甘いものを食べすぎてしまう」といった症状がみられます。
  • 鉛様(えんよう)の麻痺:手足が鉛のように重く感じられ、動けなくなるほどの強い倦怠感に襲われます。
  • 拒絶に対する過敏性:他人からの批判や拒絶、ちょっとした注意に非常に傷つきやすく、対人関係で強いストレスを感じます。
  • 日内変動(夕方に悪化):朝よりも夕方から夜にかけて気分や体調が悪化する傾向があります。 

まさに、この通りで、楽しいときはパーッと明るくなっていたので、もう治ってるなと勝手に思っていました。でも過眠と過食がこの通りで、太ってしまいました。

「グーグー寝て、いっぱい食べて、楽しいときにはがははと笑っている人」がうつ病だなんて、なかなか理解しずらいと思いますが、落ちるとドドーーーンと音がするほど落ちこみます。

そう、ちょっとした注意などにも過剰に敏感になり、夫と喧嘩も多くなりました。なんてことない一言にどぎゃーんとやられます。

カウンセリングに行こうかなと日本語の話せる方、バイリンガルの方を探しています。英語だけだと友達と話すような時は問題ないのですが、細かいニュアンスが伝えられないかなと思っています。日本語だって難しいなあ。

自分でもよくわからないww アイデンティティークライシス真っただ中!

私はダレ、ナゼここにいるの?

もちろん、アメリカの人と結婚して子供ができて、家族がいるから。それはわかってるのですが、アメリカ人とも言えず日本人とも言えず。

だからと言って日本に帰ってずっと暮らす気持ちとも違います。せめて1年くらいは住みたいなあ。いろいろ悩むお年頃ww←まさに今

さて、そんなわけで色々考えずに手を動かしたいのもあって、がちゃがちゃ片付け中です。

小さいところから始めます。

コスメのところとか楽しい❤ そしてやはり写真は貼れないww

調べます~。

 

 

 

世界情勢が色々と心配です

社会情勢がどんどんおかしな方へとシフトしている気がします。

アメリカは特に……

なにがやりたいんや!ということばかりですね。ふざけて「おやびん」と呼んでいましたが、もう本当に笑えない状態。やりたい放題。

物価もおっそろしいことになっていますし、治安も最悪です。

こんな平和なオハイオでも、先日銃撃戦がありました。

「え!!うそ~ん」と言っちゃいました。

だってオハイオ。まだ恐竜がいるオハイオ(とミームで言われているww)最近ではビッグフットの目撃談も増えているそうで、深い森を眺めていると

「確かにいそう……」と思えます。見てみたい。UMA大好き。

 

話がそれました。

 

そう物価。外食もできなくなってきました。ファーストフードでも3人分で30ドル40ドルになってしまいます。怖いから円に換算しませんww

最近アメリカ人と話をしていて「日本の寿司食べたいなあ、でも高いんだよね?」と聞かれたので「ううん、アメリカのマックより安いよ」と言って驚かせてあげました。くら寿司とかね。あああ行きたい~。

 

日本の問題も愚痴らせて?

総理大臣が女性に!と最初すごく喜んでいたのに、裏の顔がバンバンばれてきて、ひどいですね。

元々文春大好きでアメリカでも読んでいたのですが(アマゾン読み放題で読めます)中傷動画問題すごいな。いやあ苦しい嘘つく嘘つく。

秘書の音声が文春オンラインで聞けるというので

「音声聞いてください」と問われると

「なんで有料会員にならないといけないんですか!?」

ひっくり返りました。初回300円です~。選挙宣伝費に8000万円使ったと言ってるのに~。というか、300円の問題じゃないですよね。

もう共同通信まで報道しているのに、せめてきちんと調査してほしい。証拠もあるのに

「私がやっていないと言ってるからやってない」は通らないと思います。どんな犯罪でも証拠あっても「だって私がやってないって言ってるから無実です」がまかり通っちゃいます。ありえないです。

くねくねうふふの外交も変です。ドナルド~ってファーストネームで呼ぶのもダメです。親しくなければ下の名前で呼ばないし、特に大統領には失礼です。

なんだか、いろいろすごい。いろいろな意味で。

 

それから皇位継承問題。男系男子のみ認めるとか。だんけーだんけーって、なんなん。600年もさかのぼる?ええ?もうとっくのとうに普通の生活をずーっとされている元宮家の方の意見は?そして天皇家のご意見お気持ちは? 今上天皇と皇后雅子様そして敬宮様のご家族が大好きです。世界に恥じない外交と素晴らしい笑顔。

そう日本国民の90パーセントが女性天皇賛成と言っているのに、政府は無視。国民の総意無視!!

こんな勝手に決めていいのでしょうか? おかしいです。

最近は日本のこの2点にすごく腹が立っています。あ!もちろん憲法改正も!日本の、ではなく日本政府の。ですね。

大好きな美しい国日本。平和を守ってほしいです。

私はもう日本国民ではないので、投票もできないし、なにも言える立場ではないので、せめてブログでぶつぶつ言いますww

ちょっとすっきりしました。

23年めの乳がんサバイバー

 

先日マンモグラフィー行ってきました。

結果はネガティブで安心しました。毎回心配してしまいます。

 

2003年に乳がんが発覚 ステージ3Cという重い現実に絶望していた日々。

数回の手術、抗がん剤、放射線、ホルモン治療を10年 

治療は辛いものでしたが、今日も元気に生きていること、生かされていること。

心から感謝しています。

当時の詳しい治療内容はエッセイにまとめてあります。

kakuyomu 乳がんサバイバー

乳がんサバイバー Note

 

このエッセイのもとになったものは当時の日記。この10倍くらいあります。いつかどこかで発表できたらと思います。もっと赤裸々で、当時の気持ちやイラストや薬の名前や医者の悪口wwあれこれ書いて、気分転換していました。

しばらく病気の話を書かなかったのですが、今も苦しんでいる方のために、また書きたいと思いました。

溺愛していた愛猫 コタとチャチャのために始めたブログ。

お別れをして以来、苦しくて悲しくて、立ち直れませんでした。

ブログもこのまま閉じようと思っていましたが、また違う場所で始めようと思います。

Noteだけでもいいかなと思ったのですが、今のところホラー映画の感想を書いているBloggerを使いたいなと思います。

せめて日本旅行と歯科治療の記録は残したいなと思います。

にゃんずのことはまだ悲しくて読んだり写真を見るのもつらいんです。ペットロス、ながくかかりますね。

家族3人ともダメダメで、突然泣き崩れたり。情緒不安定です。

新しく保護猫を迎えようと思っています。もちろんにゃんずのことは、絶対に忘れませんが、動物との生活をまたしたいと思っています。

全然落ち着いてブログ書けませんが(今回の日本旅行も書きたかったんですが)

もう少し考えて形を探します。

ワードプレス私には難しすぎたので無料ブログに戻りたいと思っています。

う~ん、どうしよう。悩む~。