小雪舞うオハイオで…

ええ…予報でわかってはいましたが、雪ですわよ、奥様……。

昨日まで「春物~」と浮かれていたのに、今日はヒートテックに裏フリースタイツ。ニットの上下に大判スカーフ。それからコート。25度から0度はきついっす。

写真はフリーサイトさんからですけれども、オハイオにいたら夢じゃないこれ。

移動は犬ぞりで、みたいな。← 嘘ですからね。

ずっとずっと言ってますが、ハスキーかマラミュー犬が欲しいなあ。ここにいるならもうぴったりですね。でも家の中は暑すぎるので、広い地下に犬用のベッド置こうかななんて夢も(ベントを閉めたら温度上がらないので寒い)

近いうちに「オハイオで犬と猫とのんびり」になったらいいな(笑)

大雪の中、犬と転げまわって遊んだら楽しいだろうなあ、くすくす。でもにゃんずがやきもちやくなあ~と妄想中ぽわ~~ん。

今年は極寒でもあまり落ち込んでない気がします。

息子が今ここに住んでいるのも大きいですね。近くにアパートメント探すって言ってますけど、もう少し一緒に暮らすかも。日本だったら全然変じゃないんですけどね、アメリカだと両親と暮らしてるというと仕事なく、自立してないというイメージでなのです。

にゃんずが、特にチャチャが息子の部屋から出てこない(笑)我が家でいちばん優しいからか、ずーっとくっついてて、大きなクイーンベッドのど真ん中に寝てます。息子は端っこですごく狭そうに寝てる(笑)チャチャあんなにママっ子だったのに~。

私も日本語でずっと話せるのがうれしいです。今日も友達と会ってきたんですけど、ずっと英語だもんねってアメリカ人だから当たり前なんだけど、時々さみしくなっちゃうんですよね。

それにしても、あの砂漠のアイダホ(3年)も常夏のハワイ(6年)も大都会LA(2年)も同じアメリカだなんて信じられないです。

夫の出身地か北カリフォルニアも全く違うし、本当にアメリカって広いなと思います。

オハイオだってアメリカ地図では小さいのに北海道と四国を合わせたくらいあるんですよ。だから同じオハイオでもなかなか会えないこともあります。

アメリカ人になってアメリカに住んでいてって時々すごーく不思議な気持ちになります。

自分のルーツをしっかり持って、どこでも根を張って生きていけたらそれでいいかなと思います。オハイオはとっても気に入っているので、ここで生きていこうと。

……ですが、こんに寒かったりすると、気持ちが揺らぐ~(笑)