自己隔離14日目になりました。今日は何しよう!

隔離quarantine という単語を最近ずっと聞いています。これはすでに陽性の場合とかその危険がある場合の隔離で、自己隔離はSelf isolationという人が多いですね。

Isolation あっという間に2週間目になりました。オハイオはまだ外出禁止令出ていないのですが、がんを患ったこともあり低いであろう免疫力を考えて自主規制です。

とはいえ、こんなに早くからしようと思ってはいませんでした。

 

夫の出張が8日から1週間で、その前日の土曜日(金曜からかも)から外出していませんでした。

8日に行くときの状態ではまだ「帰ってきたら外食いこう」とか「買い物行こう」と言っていたくらいです。

 

免許と車はあるけど夫が数年前に引退して以来、車に乗っていないので、できたら乗りたくない。なので夫が多めに食品を買っておいてくれました。この頃はまだトイレットペーパーも除菌液もありました。

そしていない間は出かけないでのんびりしよう。からの非常事態宣言になったんです。

その頃は(日本が大変)という感じでアメリカはまだ数人の感染者だけだったのですが、あれよあれよと増えていきました。

 

1週間の出張の間に毎日変化しました。帰る前にミリタリーのアメリカ国内移動禁止まででて慌てました。これは16日の月曜日からということと引退者は含まれないと言うことで、無事に帰れました。

帰ってきたのが15日の日曜日なのですが、13日の金曜日に国家非常事態宣言がでて、食料品が品薄になってしまいました。

そういう経緯であっという間に自己隔離2週間目になってしまいました。

生活出需品さえあれば、私は苦にならないです。

こんな時だからというのもありますけど、結構慣れているからかもしれません。オハイオの冬は大雪になることもあり、冬は基本(あまり出かけない)のです。

それでも週に一回以上は外食に行ってましたけど、クッキング好きなのでそれも苦ではないです。

そして冬の前にはいつも本を買いだめしたり、映画のリスト作ったり【冬ごもりの準備】をしています。

昨年までは(イヤリング作り)今年は(レザークラフト)しようか(絵を描こうか)考えていました。

今しているのは

 引き続き部屋の片づけ。ずっとやってたクローゼットの片づけ。早めに買っておいたプラスチックの小さいケースにもの別に収納。キッチンも。

 買っておいた本を読む。今はEーBookも購入。アマゾンプライム日本のキンドルも使用。まだ海外からは基本買えないですけれど(プライム本)無料で10冊まで保存できます。オレンジページやクロワッサン、美的など雑誌を。

 リストにためておいたドラマを見る。日本で買って来たブルーレイも見ました。

4 見たいけどどうしようかなーと思っていた映画を見る。長いものとか。

5 その感想のブログを書く。このアメリカブログも前よりも頻繁に書く(これでも)

 パンやケーキにチャレンジ。それから作ったことのないレシピに挑戦。

1の片付け。模様替えもお勧めです。気分がパーッと変わります。天気の良い日は窓を開けて。

2週間または一か月外出禁止になったら、今までできなかったことをするのもいいですね。

例えば楽器の練習をする。とか外国語の勉強を始めるとか。

YouTubeすごく役に立ちますよ。延々掃除している動画大好き。笑

外国語のアプリもたくさんいいのがありますね。少しづつ「私のやっていること」を紹介したいと思います。

1片付け クラフト類のクローゼット だいぶ片付きました。次はレベルシールを張ります。

6のケーキをパンはいろいろやらかしております(笑)

次回ご報告いたします。…かな?

 

あのパンは…ひどかったんにゃす。

 

家でもできることたくさんあります。好きなことやいつもと違うことを見つけて乗り切りましょう!

 

考えたら10年隔離のにゃんず。引っ越しと病院以外

病院も行かなくていいにゃす。それはだめえ