自己隔離69日目 壊れてきました。

 

日本は多くの場所で(外出禁止要請解除)というニュースを昨日読みました。

アメリカは少しづつ緩くなってきましたけど、州によってはまだまだの感じです。外出禁止令は今月いっぱいに伸びそう。もっと伸びるかも。

カリフォルニアはかなり長くなりそうだと聞きましたけど、新しい映画作れないですね。

そんな場合じゃない、人命が大事だと私も思いますけど、これが終わってから数年は経済的に大変な打撃だと思います。

外出を控えて家に閉じこもる日が2か月以上経ちました。精神的に危うくなってきました。

最初の2週間の隔離は私にとって全く問題ありませんでした。

1か月もたつと流石に長いなあと感じてきましたけど、それでも新しいこと始めたり、自分なりに楽しんでいました。

「私は大丈夫だなー」と思ったのは夫と息子、猫たちと家族が一緒だったことと、一人でできる趣味がたくさんあったことです。

映画もドラマも大好き。読書も大好き。料理やアクセサリー作るのも好き。書くこと。片付けとか簡単なDIYも好き。

1日3回の食事もずっと主婦だったのでそれほど苦痛じゃなくて、でもたまにはマックとかピザとかオーダーしたいなーという感じ。テイクアウトもしていませんでした。

それでも「全然余裕だなー」って思っていたんですよね。

外に出るのも、乳がん手術後に公共恐怖症みたいになって数年間こもっていた時期もあって、ある意味慣れてるのもありました。

それでも買い物には行ってました。旅行に行ったり、外食したり。そういうのが恋しいですね。

対人恐怖が治ってからは特に夫と軍の会合やパーティーに毎年何回も出席して、気さくに話せる友達がたくさんいて、ご飯食べに行ったり楽しくしていたんですよね。

そういう社会的なつながりがプチっと切られてしまった。

そして、ついにここ数日うつの波が来ました。

どーーーんと沈んでいました。

時々なるあれ。真冬と春先の桜のころにドーンとくる症状。深くて暗い海の底に横たわっているような感じ。

母の日くらいからかな?その前も結婚記念日も特に何もできなかったし、でもそれでもいいと思っていたんだけど、家にいることで命が救われるんだからって。

でもやっぱり……。

なんかさみしい~つまんない~。心の声なのでお許しください。

69日はきついわあ。これで3か月になったらどうなるのかなあ?

アメリカでは家で髪の毛切るため、バリカンが品薄。パン作りで小麦粉品薄、マスク作りで糸やゴムがなくなったりしています。

私みたいに元気がなくなってしまった人。怒り狂って外出禁止反対とデモに行く人。どんどん壊れてきました。

先が見えないのが不安なんですよね。例えばワクチン完成まであと6か月!とか目安が欲しいですよね。

お店は開いてきましたけど、まだまだ行く気になれません。開いたバーにお客さん殺到という記事も読みました。わああ、せっかく皆我慢してるのに台無しにならないといいけど。

窓を開けて外の空気を吸うくらいです。日本のように歩いてちょっとのところにコンビニとかあったら(日本のコンビニ!)週に一回でも行けるのになあと思ったり、反対にそうか、そういう仕事の人は誰かしらやってきて、いつか移されるのではという恐怖と戦ってもいるんだなあと、いろいろ考えてしまいます。

ここ数日はいろいろ考えて、ついに考えたくなくなり、寝たくなくなり、寝たら起きたくなくなってベッドで丸くなってました。

本気でやばいと思ったのは食欲がなくなったこと。あ、数日だけです。戻りました。笑

こうやってコンピューター開けて文字を打っているというのは、ものすごく回復している証拠です。

「なーーーんにもーーーしたくないーーー」が3日間

そういう時は何もしないのがいいんですけど、余計なことしてさらに落ち込んだりして負の連鎖。

昨日本気でまる一日何もしないで過ごしてちょっと楽になりました。

明日こそ、何かテイクアウトしよ。ピザとか。あとネットショッピングもしよう。ほとんどしていなかったのですが、最近少しサイト見てます。

 

自然が、緑が、癒される。

↓ 毎日庭に来る野うさぎさん。かーわいい♡

あ!野菜ガーデンつくりたかったのに、つくれない。