心がしんどい。SNS疲れ

 

 

SNS 英語ではSocial Media 

私はとことん向いていないと思いました。

かなり前にFacebookをやめました。Facebookはこちらでも少し問題になることがあります。Facebookは基本知人が多いこともあり、どうしても比べてしまい「〇さんのところ、ダンナさん優しい」とか「豪邸いいなあ」とか落ち込むことが多いのだとか。

私の場合は反対に、その人を知っているからこそ事実と違うことや、家族愛を強調したポストを見て違和感がありました。

「書き込まないで、本人に言ってあげたらいいのに」とか。大きなお世話ですよね。笑

でも、なぜ他人に ”I love my wife”と発信するなら、本人に言ってあげたらいいのに(夫婦仲を知っていたので)と思ってしまうんです。

なぜSNSの中で違う自分を演じるのだろうと。

「いやいや、そういうもんだから」と言われてしまうかもしれないのですが、私はFacebookはアカウント消してしまいました。

すごく気にしいと言うこともあります。

仲良い友人がバースデーに何も言ってくれなかったとか←小学生か!笑

いつもいいねをくれる人がくれなくなったのは(なにか失礼なことしたんだろうか?)とか

私だって見過ごしたことたくさんあるし、無視したような形になることがあるのに、気になってしまいます。

Lineを何年もずっとしなかったのも、既読スルーで病む人が多いと聞いたから。こちらは家族と仲良い友人(気心知れてる)のみなので全く気にならないんです。

私のような症状の人は結構多くてHighly Sensitive Person(HSP)というのだそうです。

すぐにメンタルが疲れてしまいます。がさつに見えるんですが笑

 

今回、Twitterをお休みすることにしました。

いろいろな人の意見や情報(特に映画ドラマ)を得られてとても楽しいツールだったのですが、例えばリプ(楽しいのですが)「変なこと書いたんじゃないかな」とかいろいろ気になりだしたからです。

返事がないと「なにか怒らせてしまった?」とか、今日だけいいねがないのは、嫌われた?とか

本当にバカみたいだと自分でも思います。

それから時々飛び込んでくる激しい辛辣で過激な意見など読むと「どきい~!!」とします。そのためにミュート機能というものがあり、戦争写真や動物虐待など絶対に見たくないものをミュートさせることもできていましたが、最近緩くなったような気がしました。

ブロック機能もありますけど、すり抜けてくる様々な情報。

以前Facebookのフォロワーさんがポストした犬の虐待写真は今でも目に焼き付いてしまっています。本当に本当に無理。布団かぶって病んでしまいます。

映画やドラマは怖くて残酷なもの大好きなんですが、もちろんリアルな戦争の写真なども苦手です。

 

Social Mediaとの付き合い方が下手なんですね。

 

すごく楽しいときもあるのでやめたくはないです。どんどんブロックすればいいじゃんと言われたこともありましたけど、それもなんだか、う~ん。

他人がどう思おうが気にしないという人だけが楽しめるんじゃないかなと思ったりもします。

でもきれいな写真(特に動物)、アートなもの、映画の情報は見たいのでインスインスタグラムをしてみようと思ったんですが、どうしようかなあ?

インスタ特にインスタ映えばかり気になるようになるとか聞きますし、どうなんだろう。見るだけ専門とか、う~ん

それにしてはブログはずっとやってるんですが 笑(エッセイも)これはどちらかというと一方通行(もちろん読んでくださる方がいらっしゃいますが)なので続いているのかなと。

最近アマゾン読み放題でHighly Sensitive Person 「繊細さんの本」を読んでなるほどと納得。

 

 

「しんどい心にさようなら」も良かったです。こちらは読み放題終わってますが、紙の本でも買おうと思っています。

 

それから電子書籍で「多分そいつ今ごろパフェとか食ってるよ」も購入

タイトルが素晴らしいですよね。ハッとしました。

確かになあ、自分が気にしてるだけだよね、と。

 

内容も良かったです。例えば「外に落ちてるごみを持ち帰らないよね、インターネットも同じ」みたいな「ハッ」とすることが多くて気が付かなかったいろいろなことが見えてきます。

私のようにがさつでなにも気にしなく見える人のほうが意外と「繊細さん」がいるかもしれないですね。

ふうもっと気持ちが楽になったらいいなあ。もっと本を買ってみようかなとかカウンセリングに行くのも良いなと思っています。

うつ吸いというかわいい本も気になっています。これも買いたいな。