セカンドオピニオンの大切さ 

 

Second opinion セカンドオピニオン

 

診察の診断や治療選択などを現在の医者ではなく違う医者にも意見を聞くことをセカンドオピニオンというのですが、私は19年前の乳がん検査(触診)で3人の医者に診てもらい「違うと思う」と言われ、いわゆる誤診をされました。

セカンドどころかサードです。ずっと違和感がありました。「何でもないはずない」と。

その後やっとマンモグラフィー検査をしたときに乳がんが発覚しました。

言われるままに手術をして抗がん剤をしてと治療をしていましたが、当時の主治医に不信感が芽生え、思い切って主治医を変えたこともあります。

日本人としては「なんだか悪いかな」と思ったりしますが、この時は命にかかわる病気ということもあり、納得がいくまで話し合いをしたり、セカンドオピニオンを求めたりしました。

どんな病気であろうと、自分自身の体です。別の意見を聞く、納得のいく治療をする。何度も話し合いをすることは大事なことではないでしょうか?

 

それは歯医者も同じだと思いました。

 

 

骨造成でAll-on-4から骨造成で各インプラントで話を進めていましたが、いやでいやで、すごく鬱状態になって言って、よく考えて自分の気持ちにやっと向き合えました。

そしてデンテストに電話しました。

●もう手術は嫌なこと
●インプラントよりも入れ歯にしたいこと
●アクリルよりも柔らかい素材にしたいこと

何回かすれ違いになり、お互いに留守電に伝言を残して月曜日にこれからも予約を入れて、また検査します。

何度も「あれしたい、これはいや」とわがまま放題な患者の希望を何度も何度も聞いてくれて、すごくいい先生です。申し訳ないと思っています。

でも患者は私で納得がいくまで考えることも大事だと思いました。

以前のデンテストに言われるまま奥歯を4本抜歯して骨造成したことは後悔しています。抜いてしまった歯はもう戻りませんから。

そしてインプラントと検索するといいことばかり出てきますが、患者さんの声を聞くと後から痛くなる場合もあるそうで、その場合はもう何もできないのだと。

それも怖い、そして骨造成の痛みもかなりのものでした。

命にかかわる治療なら痛いのも我慢しますが、選択肢がまだあるインプラントについては、もう少し慎重に考えてからにします。

入れ歯は部分入れ歯になりますが、柔らかい素材のFlexible dentures 日本ではコンフォート入れ歯と呼ばれているものにしようと思っています。

自分の気持ちが決まって、すっきりして鬱状態抜け出せそうです。