さつま揚げ作ってみました。

ちょっと(すごく)形はあれですが、とてもおいしくできました。
大学を卒業して実家に帰っている息子は近くにアパートを見つけるつもりですが、今一緒に暮らしています。
料理大好きで、新しいレシピを一緒につくってみています。めちゃおもしろい。

今日はコリアンスタイルチキン。
一昨日はハワイアンスタイルバーガー(映画の中の料理という本から)

先日 さつま揚げを作りました。これは元は人気ブログのカリフォルニアばあさんのレシピです。
前に一回作って少しレシピ変えました。

アメリカでも簡単に手に入るティラピアを使います。
コストコやサムズでフレッシュなものが手に入りますが、たまたま家にあった冷凍のティラピアをよく解凍せずに使ったので大失敗しました。
フードプロセッサーも古くてよく動かず……
ガッコんガッコンいいながら

魚が飛び出してどこかに飛んでいきました(笑)
なんでいつもこんな面白いことになるんかな?

いつもなにかが起こるキッチン(笑)息子笑い止まらず。
塊とかはいってたけど、まあいいやと手を濡らして丸めてつぶしてオイルにイン。
低温でじっくりと。

揚げたてさつま揚げおいしいです。
残しておいて冷凍しようと思ったのに、夫と息子がぜーんぶ食べてしまった。

オリジナルレシピ カリフォルニアのばあさんブログ(承諾を得ていないのでリンク張りませんが、検索ですぐに出ます)

少し変えてあります。

さつま揚げ

白身魚の白身 500グラムくらい
豆腐 1丁 布で絞って水けをきる。
溶き卵 1個
砂糖 大匙3
醤油 大匙1と半分
味噌 少し
塩 少し
おろししょうが少し

155から160度くらいでじっくり揚げる。

また作って~とリクエスト。今度は砂糖少なめにしよう。

最近作ったものも今度レシピ載せますね。楽しいなあ。

さつま揚げというか大好きなおでんはライトパターソン基地のそばの韓国のストアーに売ってました。ここいつも気になりつつ、行くのはいつもテンスケというコロンバスのお店でした。でも、日本のものも結構売っていたんです。まだ2回目ですが冷凍納豆と冷凍おでんと抹茶アイスと最中アイスは絶対に買います。

教えていただいたのは、友人のアメリカ人の引退式に沖縄から来ていた日本の方!オハイオ基地のそばに来て2日目になにもないのと(笑)和食食べたさに検索して韓国ストアに行ったそうです。で、引退セレモニーの時に「ここ知ってますか?」って写真見せてもらったら「え!!納豆!!」びっくりしましたよ!

で、確か年末におもち~~とさまよってここに行ってみたらあったのでした。

Pleasing Market
Address: 1352 Kauffman Ave, Fairborn, OH 45324
Phone: (937) 878-5501

テンスケさんも好きですが、ここもまた行きます!