2019年 日本旅行記13 上野科学博物館 恐竜博

前回 (ペンギン絶対あきらめないマン)の夫のために、すみだ水族館の記事を書きました。

本日は(恐竜絶対あきらめないマン)の私のための恐竜博についてです。

私は知る人ぞ知る(多分家族以外誰も知らない…笑)恐竜とUMAが大好きなんでございます。

上野の科学博物館は昔から大大好きな場所です。そこで今年は恐竜博があると聞いて鼻息荒く「い、い、いきたい~~」

実は行ったことのないディズニーシーを予定に入れていたのですが、ミッキーより恐竜見たい~というわけで恐竜博に行ってきました。

どっちも行けたんですけど、なんせ暑かったので(何回も言う)そしてどこも混んでいたので(これも何回も言う)どっちか1つがいいかなーと。

10月3日から5日に2日間は軍のホテルが取れなくて「じゃあ北海道に行こう」と予定していました。それも体力的にムリかなと「じゃあ、ディズニーにしようか?」と予約していたのは浦安のホテルでした。いつか行きたいコンフォートスイート。この時期は360ドルでした。

ほとんど決めていたのですが「東京にいてゆっくりする?」と言うことになり、息子がすっごく気に入った赤坂に泊まりたかったのですが駐車場の確保が難しくて大森のホテルマイステイズにしました。3人で一泊約100ドルで格安でした。

ここは駐車場があったのですが、立体駐車場で車高が少し高くてホテルの裏に止めることになりました。だったらどこでもよかったよねと、ちと文句。ホテルはなかなか快適でした。すぐ前にコンビニあり←重要 ベッドもかなり快適でした。

この日はお台場でランチと遊びに行きましたけど、夜なにしたっけ~というくらい覚えていないです笑 たぶん違うコンビニだったのでまた助六寿司とか買った気がします。

今度はお台場のヴィーナスフォートへ ランチは中華を食べました。

そして翌日の金曜日 平日ならすいてるかもと、いよいよ上野へ

上野科学博物館 恐竜博2019年(現在は終了)

上野地下駐車場に車を止めて外に出たら…あづい~~~!!

この日も30度近くあったと思います。青い空と降り注ぐ光。ひいい。

15分くらい歩いて汗だくで上野科学博物館へ

週末はチケットを買うのも並ぶと聞いていましたけど、すぐにチケットは買えました。他の展示(常設)も見られるチケットだったので嬉しい。

キター!!

 

 

今回見たかったのがこのディノケイルスの前足。すっごい迫力!!

この大きさ

どこから見てもカッコよい~くくく。興味ない方すみません。

こちらは子育てをしていたと思われるマイラサイルス

下のこれがなかなか興味深かったです。もしも哺乳類が生まれずに恐竜が進化をしたら、こういう姿になっていたかもしれない…きゃあ~

 

 

いろいろたまらん~~!!♡ 北海道にいた恐竜 むかわ竜も見どころでした。

 

恐竜博は結構混雑していました(たぶんピークのころに比べたらすごくすいていたと思います)

見て本当に良かったです。常設のほうももちろん恐竜中心に見ました。

 

他にも見どころたくさんで、とっても良い博物館です。超お勧めです。

以前親友に連れて行ってもらったいばらき博物館も素晴らしかったなあ。まだいっていないスミソニアン博物館も絶対に行かなくては。

ギフトショップで目録を購入。すばらしいです。NHKの恐竜の本もオーダー中です。もちろんガチャガチャもしました笑

今日は趣味爆発で興味のない方ごめんなさい。写真もっともっとあるんですが、これくらいにしておきますね。笑

博物館の後本当は大好きな上野動物園に行ってパンダも見たかったのですが、あまりの暑さに断念しました。わ~んパンダ!!

あとゴリラの彼氏がいるのにい~笑←ガラス越しにイチャイチャした過去アリ 肩をポンポンたたいて「ほら、僕の虱とってもいいよ」って友情?愛?のゴリラちゃん、まだいるのかなあ? 夫がいまだに「ライバルはゴリラ」って笑ってます。

もう少し続く!