最近のもやもや。例の動画やYoutuberの炎上など。

オハイオでは隔離37日 外出禁止令から21日経ちました。

トランプ大統領は当初イースター(今年は昨日でした)までには外出禁止令といて経済を復活させると言ってましたが考えを改めました。また5月の最初にはと言ってましたけど長引きそうですね。

最近はちょっと鬱気味です。今日は一日寝てしまいました。目が覚めても「どうせやることないし」とまた眠くなってしまいます。

 

ただでさえ「どんより」しているのにツイッターで恐ろしい動画が流れてきました。

星野源さん(ごめんなさい、私は全く知りませんでした)という音楽家が作った曲に乗せて安倍総理が犬を撫でたり、コーヒーを飲んだり、ゆったりくつろぐ動画。え!!?

「こんな風に家にいてください」ということだと思うのですが、これはひどい。もしこれトランプ大統領がやったら大問題というか暴動起こるかも。一番やっちゃいけないやつだと思います。

 

誰が作ろうと思ったのでしょうか?私が見た限り怒ってる人ばかりですがメディアは「賛否両論」だと書いています。操作された同じ文面のツイートも見ました。布マスクと言い、30万円といい(もらえる人がすくない)やることなすこと国民感情逆なでしています。

ブログにあまり政治的なこと、まして日本の悪いこと書きたくないです。でもこれはあまりにもひどいと思いました。

 

それから、もう一つ。Youtuberのバイリンガールちかさんの炎上について。

すごい人気のYoutuberさん。わかりやすく英語の勉強できるので勉強中の方にはすごく良い教材ですね。私は本当に時々、旅行の様子などを見たりしていました。正直ちょっと苦手なタイプでした。

マレーシアにプチ移住されていて3月に日本からマレーシア入りして、また数日前に「やっぱり日本に帰ります」という動画を出し、これが最初の炎上でした。いつものようににこやかに。

「こんな時期にやめてください」というのが多い理由だったのですが、それに対しての動画がひどかった。始終仏頂面で「コメント傷つきました」と、そして「いやなら登録解除したほうがいいのでは?」とファンでもない私でもショックを受けるような切り捨て。これはダメですよね。

最初の動画で怒ってる方のほとんどは「こんな時期に行ったり来たりしないで」というものでちかさん側は自分たちが移す側かも知れないということは理解していないようですね。

これに対して外国にいる日本人のビザ問題を知らないから…と在外国日本人から反論が出ていますが、そういう問題ではないと思うんです。

もし私だったら、まず3月(この時点でもすごく移動制限ありましたよ)に日本からマレーシアに入っていないです。これは私が思うには税金対策なのかな?と。このクラスのYoutuberさんは数百万数千万の税金払ってると思うのですが、その対策かな?と思いました。これはあくまで個人の感想ですが。

そして、すぐに「やっぱり外国人だと医者にすぐに罹れない」とか「滞在ビザ更新の心配」とか自分たちの問題で「帰ります」

これが炎上のもとだったのですなないでしょうか? 赤ちゃん連れてこの時期に行ったり来たりも驚きますが、大勢のファンをあんな風に切り捨てるのかあ。とそれがショック。動画にする必要なかったのではないかな?と思います。

Yosikiさんが「家にいて、ライブもしないで」と声をあげているし、HIKakinさんが東京都知事と収益抜きの対談している中で異質に感じました。

良いニュースもありました。

イギリスのボリス首相が退院したこと。政治的なことあまり知りませんし、本国で嫌われているそうですが、それでも本当に助かって良かったです。

ボリス首相やトランプ大統領も失礼な態度とりますが、それでも今回のコロナのことについては始終真剣に取り組んでいると思います。

ボリス首相は当初「感染ひろめて自然に収まるの待つ」という考えだったようですが、すぐに撤回しましたよね。すごく真面目にコロナの恐ろしさについての会見をして多くのイギリス人が泣いたと聞きました。

トランプ大統領について。

大統領が決まった4年前泣きました。もう駄目だ、アメリカ終わったって。でも結構やってくれているきがします。他のこともあるし、まだまだアレなところ多いのでサポーターではないですが見直しました。

こういう危機の中やはりトップについていくし、しっかりしてくれていないと国民は心配です。

国民が見たいのは豪華な部屋で犬を抱いている動画ではないと思います。

 

“最近のもやもや。例の動画やYoutuberの炎上など。” への4件の返信

  1. こんにこんばんは。
    お久しぶりです。
    本当にひどい動画です。ご本人もですが彼の周りには想像力のある人がいないのかと……
    少なくとも、実務的な休業補償や援助、免税などができている事が国民に納得できる形で伝わっていればまだマシなのですが……
    (それでもなんとマヌケな動画だろうと思います。)

    ただ、国の形が欧米とは全く違うのでよほど国が「今は特別!」と行動できなければこのまま変わらないと思います。
    スウェーデン方式で、国民が意識を高く持ち自分で自分を守る形しかないのですが、幼い頃からの教育の形がスウェーデンとは違うのでこちらもどこまで可能かわかりません。

    ただ一つ希望があるとすれば、日本人はガマン強く右にならえできる国民性があります。
    目に見える危機が目の前に迫れば言われなくても外に出なくなるのでは…とも思うのですが、その時ではもう遅いですよね。
    1ヶ月後日本がどうなってるか本当に怖いです。

    トランプさん、私もちょっと見直しました。

  2. Tomotan さん、自己隔離1ヶ月こえたのですね、、、日本ではストレスで旦那が妻を殺してしまう事件が。お金の事で口論になったそうで。あと我が子への虐待も増えたって。
    見ました、安部総理のコラボ動画!!
    マジむかつく。そんな事やってる場合じゃないでしょーが。
    休業補償を早くしろ!!と誰もが思ってますよ、、
    強制じゃなく要請だから、補償は出さないのか。と云う人達もいます。
    この動画が出たその日に、ものまね芸人が、そっくりな動画をあげたの。
    それが凄い笑えたよー😃

    ちかさんがー!❓
    たまにしか見てなかったけど、日本に戻ったんですかー、

    私の職場は、3月から1日おきの出勤になってました。
    そして先週、私の勤務する米軍基地はShelter -in- Place と云う指令が出た。
    初めて聞く言葉。私は、てっきりシェルターに避難するのかと思った。
    Mission Essential の事でした。
    Superviser とかチーフやマネージャなどのクラスの人達のみ出勤になる。
    でも、それだと人数が少なすぎて仕事がさばけないと、superviser から連絡があった。出勤できるか聞かれので、仕事たまると大変だから、承諾しました。
    Essential designation の許可証が必要になり申請しました。先週申請して、今日、許可証が出来たとの事で明日から出勤です。
    同僚の旦那さんが乗ってる空母。500人ぐらい感染者が出たのですが、残念な事に一人亡くなった、、感染者が居る地域に寄港してた事に私は疑問に思ってたけど、艦長は、解雇された。とYahooニュースに載ってた。やっぱ責任重大だったかもね、、、
    同僚の旦那さんは健康です!

  3. えすぺろさんへ こんばんは 本当にお久しぶりですね!
    いやあ、動画驚きました。
    和牛券とかマスクとかもびっくりですけど、国のトップが戦時下のような状況でこれは…。
    誰も止めなかったのですかね?ひどいですね。
    日本は法律も違うし、国が命令できないとは思いますけど今の外出自粛ももう少し早くできたのではないかなあと。
    そう日本の国民性すばらしいですから「これは大変」と思えば一致団結しますよね。
    日本すごく心配です。
    トランプ大統領私は頑張ってると思うんですが、今日の記者会見では激おこでまた喚き散らしてました~。

  4. 奈美さんへ こんばんは 一か月超えました~
    え!そんな事件があったのですね。こちらもコロナ離婚や別れが増えていると聞きました。
    虐待が…それはひどいですね…。
    あの動画ほんとう~~に驚きました!本気なの??ってアメリカだったら完全に暴動です。
    なぜ頑なに補償を出さないのか不思議です。物まね芸人の?探してみます。笑っちゃいそう。
    基地の情報ありがとうございます。奈美さん出勤大丈夫ですか?補償あるならお休みしても良いと思います。
    許可書がでるほどなんですね。ボーナス欲しいですよね。
    空母が大変なことになっていますね。中国が狙っているとかネットで読んだけど怖いです。
    奈美さんもどうか気を付けてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください