2020年 Happy New Year!! 今年のおせち、ちとアレだったの巻

 

明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

 

少し遅くなってしまいました。今日はもう3日、日本は4日になりますね。アメリカはもうすっかり普通の日です。というか31日のカウントダウンが終わったら、1日も休みなだけで特に何もない一日です。

31日の午前中親友ちゃんからクリスマスプレゼントが到着しました。「遅くなるからお正月用品にしたよ、でもそれも過ぎちゃうかも、あっはっは」と素敵なメッセージをもらっていましたけど、間に合ったよ!!

すっごくかわいいお飾り!!

 

ミッキーの鏡餅!

 

その他にもたくさんのプレゼント!妹からのクリスマスギフトもその数日前に届いて本当に幸せ!

心からありがとう♡

 

。。。

オハイオに来てからは毎年ほぼ同じ年末年始を送っています。クリスマスが終わったらすぐに片づけ、大掃除をして、年末に日本食品店がある首都まで出かけて(紅白かまぼこ)とか(伊達巻)を買ってきていました。ここには新鮮なお刺身やお寿司もあるので必ず買って帰っていました。

昨年は年末に体調を崩したこともあり、近所で買えるだけのもので、おせちを作ることにしました。

結婚してずっと形だけでもとおせちやお雑煮を作っています。日本の美しい風習を忘れないため、そして、私が食べたいため。笑

夫もおせち大好きで特にクリントン(栗きんとん)が大好き。昔聞き間違えたと思うんですけど「自分で作ったジョーク」と言い張っているので、そういうことにしておきます。笑

そんな、ちょっと怪しい我が家のお正月ですが今年はさらに怪しくなりました。

近所のスーパーと言ってもやはり普通のお店ではあれこれ手に入らないので基地のそばの韓国ストアーに行ってきました。

こちら本当にありがたいです。いろいろ手に入りました。

おもちや冷凍さぬきうどん(大好き)冷凍おでんを2袋(はんぺんを使うので紀文の高いほう)栗の甘煮らしきもの(違いました)煮物用などのごぼう。あれこれ手に入って、31日にどっちゃんがっちゃんと悲鳴と爆笑でおせち作り。

結果から発表いたします。

形だけなんとかなりました~!でもあまりにもな出来にフィルターかけております。笑

ほとんど見えませんが左から伊達巻けず(笑 ほどけました)紅白なます(ダイコンはクローガーで美味しいのがあります)えびのうま煮。右はチャーシューと煮物です。

巻いてある伊達巻もありましたけど、ほどけて折れて、こんな。うわああ。これはおでんに入ってた冷凍はんぺんで。今度作り方書きますね。

そして「これ甘露煮に近いかな?」と賭けに出た韓国の栗の煮たもの。全然別物でした。1つ食べてみたら、ち、ちが~う!!

 

購入できたさつまいも(Oriental sweet potato)だけ茹でて練ってみました。

黄色成分のクチナシの実がなくて、めっちゃきたない色(爆笑)あんまりなので写真撮りませんでした。閲覧禁止になっちゃうよ。

このあたりでキッチンは夫と息子の大爆笑をかっさらい、素晴らしい大晦日。笑

ちなみに息子はスーシェフとして一緒に働いています。修行中?

「筑前煮はね本当はレンコンとかこんにゃく入れるんだけど、ないから適当ね。あ、なますの残りのダイコン入れるわ」と怪しい日本文化を吹き込まれております。

ごめんね。でもこれから作るであろう家族に伝えていってね。なるべく正確にね(笑)←お前が言う?

 

大晦日はいつも記事にしているオハイオの魚屋さんフォーモーストで新鮮なホタテとマグロとサーモンのお刺身です。お値段貼るけどおいしいんです。数年前に見つけたここは本当にヒットでした。

切り方と盛り付けがあんまりだったので写真なし!でも味は美味しかったです。11時ごろ年越しそばならず年越しうどんを食べてから

テレビでニューヨークのカウントダウン

31日は一日料理で疲れましたけど、翌日におせちとお雑煮。それから残しておいたホタテをバターと醤油で焼きホタテにもしました。これ絶品でした。

これまた秋の日本で親友からいただいた越乃寒梅と共に「かんぱい~!」

申し分ない素晴らしいお正月になりました。

皆さま今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください