アメリカに住んでいる方、来る予定のある方、お気を付けください。

もう一週間になるでしょうか? ロスアンジェルスで始まったICEに対する抗議デモ

ICEとは、国土安全保障省の移民関税執行局のことです。

一部が暴徒化して暴動に発展して車両が燃やされたり、大変なことになりました。この映像を見て、最近見たシビルウオーという映画にそっくりだなと思いました。

この映画はアメリカの州内での分断、内戦を描いたものですが、近い将来ありそうだよねと言っていたら、ものすごい近い将来だったあ。怖いです。

 

 

そして今、州のあちこちでアンチICEの抗議デモが広がっています。

NYやシカゴではかなり大規模だと聞いています。

 

住んでいらっしゃる方や、仕事や旅行と重なってしまった方、どうかお気を付けください。

特にLAは州兵も2000人投入されて、さらに600人の海兵隊が待機しています。

土曜日に一番大きなデモがあるという噂で、通りに面したストアではすでに暴徒や略奪から守るべく木の板などで補強されていました。

これは14日土曜日にトランプ大統領の誕生日と陸軍の創立250年の記念パレードがワシントンで行われる予定で、その時に合わせて何かが起こるのではと言われています。

いやだあ、怖いなあ。

と言っても、オハイオはいつもと全く同じく小鳥がさえずり、鹿が歩いているww 首都コロンバスはわかりませんが、何かあっても平和的解決を望むオハイオアンという感じ。

数年前に白人至上主義の団体がデイトンという町に来たときは、町中のお店の看板が

「私たちは差別を許さない」と掲げ、市民もオープンファイヤーと言って、たくさんの人たちが銃を片手に集まりました。(オハイオでは銃の持ち歩きは合法)それでも平和的に終わり、やっぱりいいところだと、ほっとしたことを覚えています。

 

過去記事 Ikeaに行ってきました、それからデイトン

 

この頃はあまりニュース関係のことを書きたくなくてIKEA記事にくっつけてあったw

2019年 この頃メンタルがかなり弱っていて、アイデンティティーがああ、と悩んでいたころ。まあ今もなんですがww

その後コロナの世界になり、すっかり鬱に。

トランプ大統領再選の時は

「もしかしたら良いこともいっぱいしてくれるかもしれない」とすごくポジティブに見ていたのに、あ~もう、やりすぎだよと。

世界が大きく変わろうとしているのかな、良いほうに変わってほしいと切に願います。

あ~今日はメイクアップの記事にしようと思っていたのにいww

次回は何か楽しいブログにします。……きっと~。