コタちゃん、旅立ちました。

 

2023年4月1日 夜8時40分頃

悪性リンパ腫だったコタローちゃん。旅立ちました。

2022年11月1日に治療をしなければ数日、抗がん剤治療で2から4か月の余命宣言 その後治療が上手くいき、それでも3から6か月と言われて、ちょうど5か月目でした。

治療は上手くいって元気になっていましたが、突然の悪化。チャチャはその夜、ずっとずっと寄り添っていました。多分わかっていたのだと思います。

病院に入院して血液検査の後、もう一度抗がん剤をしました。これは今でも良かったのかわかりません。でも今まであんなに元気になったから、もしかしたら、今度も、と、諦めきれませんでした。

良い結果ではなかったので退院を決めて、家で看取ることにしました。

数日後、最後は家で。交代で看病の後、3人で周りを囲んで声をかけながら体を撫でているときに、穏やかで眠るように旅立ちました。

私たち皆、号泣してしまいましたが、痛みや苦しむことなく、というのが願いだったので、それは良かったと思っています。

今はまだ気持ちが落ち着いていませんが、治療について、費用について、いつか詳しく書けたらと思います。

私もいくつかのブログを参考にさせていただいたので、いつか誰かの役に立つのならば記録を残しておきたいです。

心配して下さり、暖かい言葉をかけてくださった皆様。

本当にありがとうございました。