片付けとうつ病、DeclutterとDepression

最近、やっと書く気になったのに、自分のブログに入れなくなっていました。

写真も貼れなくなりエラーがでます。サイズを小さくすればいいのかな。張り切ってワードプレスにしたのに全然使いこなせていませんww

調べたら2017年から始めてた!9年も振り回されている私。もっと勉強しないといけないですね。

シニアとPC 相性悪う。

 

頭の整理のために身の回りの整理をします。

モチベーションのためにYoutubeをたくさん見ています。

Declatterのカテゴリーの動画たくさんあって、楽しい。

Deep cleaningとかSunday resetも好きです。ずっと見てしまいます。いや、見てないで掃除しろ、ですけど。やる気が出る。

なんせ、うつ病も長くなってるので(やる気)を出すのが大変。最近は症状は軽くなりました。

非定型うつ病です。 特徴はGoogleより

  • 気分反応性:嫌なことがあると深く落ち込みますが、楽しい出来事や嬉しいことがあると、その間は嘘のように気分が明るくなります。
  • 過眠と過食:不眠や食欲低下ではなく、「いくら寝ても眠い(日中の眠気)」「食欲が抑えられず、特に甘いものを食べすぎてしまう」といった症状がみられます。
  • 鉛様(えんよう)の麻痺:手足が鉛のように重く感じられ、動けなくなるほどの強い倦怠感に襲われます。
  • 拒絶に対する過敏性:他人からの批判や拒絶、ちょっとした注意に非常に傷つきやすく、対人関係で強いストレスを感じます。
  • 日内変動(夕方に悪化):朝よりも夕方から夜にかけて気分や体調が悪化する傾向があります。 

まさに、この通りで、楽しいときはパーッと明るくなっていたので、もう治ってるなと勝手に思っていました。でも過眠と過食がこの通りで、太ってしまいました。

「グーグー寝て、いっぱい食べて、楽しいときにはがははと笑っている人」がうつ病だなんて、なかなか理解しずらいと思いますが、落ちるとドドーーーンと音がするほど落ちこみます。

そう、ちょっとした注意などにも過剰に敏感になり、夫と喧嘩も多くなりました。なんてことない一言にどぎゃーんとやられます。

カウンセリングに行こうかなと日本語の話せる方、バイリンガルの方を探しています。英語だけだと友達と話すような時は問題ないのですが、細かいニュアンスが伝えられないかなと思っています。日本語だって難しいなあ。

自分でもよくわからないww アイデンティティークライシス真っただ中!

私はダレ、ナゼここにいるの?

もちろん、アメリカの人と結婚して子供ができて、家族がいるから。それはわかってるのですが、アメリカ人とも言えず日本人とも言えず。

だからと言って日本に帰ってずっと暮らす気持ちとも違います。せめて1年くらいは住みたいなあ。いろいろ悩むお年頃ww←まさに今

さて、そんなわけで色々考えずに手を動かしたいのもあって、がちゃがちゃ片付け中です。

小さいところから始めます。

コスメのところとか楽しい❤ そしてやはり写真は貼れないww

調べます~。