片付けとうつ病、DeclutterとDepression

最近、やっと書く気になったのに、自分のブログに入れなくなっていました。

写真も貼れなくなりエラーがでます。サイズを小さくすればいいのかな。張り切ってワードプレスにしたのに全然使いこなせていませんww

調べたら2017年から始めてた!9年も振り回されている私。もっと勉強しないといけないですね。

シニアとPC 相性悪う。

 

頭の整理のために身の回りの整理をします。

モチベーションのためにYoutubeをたくさん見ています。

Declatterのカテゴリーの動画たくさんあって、楽しい。

Deep cleaningとかSunday resetも好きです。ずっと見てしまいます。いや、見てないで掃除しろ、ですけど。やる気が出る。

なんせ、うつ病も長くなってるので(やる気)を出すのが大変。最近は症状は軽くなりました。

非定型うつ病です。 特徴はGoogleより

  • 気分反応性:嫌なことがあると深く落ち込みますが、楽しい出来事や嬉しいことがあると、その間は嘘のように気分が明るくなります。
  • 過眠と過食:不眠や食欲低下ではなく、「いくら寝ても眠い(日中の眠気)」「食欲が抑えられず、特に甘いものを食べすぎてしまう」といった症状がみられます。
  • 鉛様(えんよう)の麻痺:手足が鉛のように重く感じられ、動けなくなるほどの強い倦怠感に襲われます。
  • 拒絶に対する過敏性:他人からの批判や拒絶、ちょっとした注意に非常に傷つきやすく、対人関係で強いストレスを感じます。
  • 日内変動(夕方に悪化):朝よりも夕方から夜にかけて気分や体調が悪化する傾向があります。 

まさに、この通りで、楽しいときはパーッと明るくなっていたので、もう治ってるなと勝手に思っていました。でも過眠と過食がこの通りで、太ってしまいました。

「グーグー寝て、いっぱい食べて、楽しいときにはがははと笑っている人」がうつ病だなんて、なかなか理解しずらいと思いますが、落ちるとドドーーーンと音がするほど落ちこみます。

そう、ちょっとした注意などにも過剰に敏感になり、夫と喧嘩も多くなりました。なんてことない一言にどぎゃーんとやられます。

カウンセリングに行こうかなと日本語の話せる方、バイリンガルの方を探しています。英語だけだと友達と話すような時は問題ないのですが、細かいニュアンスが伝えられないかなと思っています。日本語だって難しいなあ。

自分でもよくわからないww アイデンティティークライシス真っただ中!

私はダレ、ナゼここにいるの?

もちろん、アメリカの人と結婚して子供ができて、家族がいるから。それはわかってるのですが、アメリカ人とも言えず日本人とも言えず。

だからと言って日本に帰ってずっと暮らす気持ちとも違います。せめて1年くらいは住みたいなあ。いろいろ悩むお年頃ww←まさに今

さて、そんなわけで色々考えずに手を動かしたいのもあって、がちゃがちゃ片付け中です。

小さいところから始めます。

コスメのところとか楽しい❤ そしてやはり写真は貼れないww

調べます~。

 

 

 

怒涛の2026年 まだ2月

また、あっという間に2月

 

昨年の終わりから今年にかけて特にアメリカはいろいろなことがありすぎて、まいっていました。

まずはウインターストームの大雪そして極寒 まあオハイオは毎年寒いのでwまあ我慢。いつもよりは雪降りましたけど、それほどじゃなかったです。

 

2024年の怪しい足跡? うさぎ? 鹿? UMA?

 

2019年にもついてた

 

それよりニュース。ICEの暴走で犠牲になった人たちの映像を見て、かああ~~!!と怒りが。

顔だけ見て決めつけるなんて。「アメリカ人だ!種類もある」って叫んでるのに「関係ねえよ」だって。いやダメでしょ?

逮捕したらネイティブアメリカンだったというのもいくつか映像見ました。いやいや一番移民じゃない人たち~!

そして2名、尊い命を奪われて……。

政治的なことにあまりカッカしないようにしていましたけど、これはするよね。

生まれて初めてデモに参加したいって思いました。

「オハイオでやるなら行く!!」って。夫にめちゃ止められましたけど、もうTomotan怒り爆発。

いやあ、ひどい。めちゃくちゃです。

そこからのエプステインファイルの公開。300万ページて! 少し読んでみましたけど、黒塗りばっかり。(今日2月9日全部議会に公開って言ってたけど、どうなったのかな?)

ショッキングな写真も多くて、これはちゃんと捜査してほしい。どれだけの方が被害にあわれたのか。そして、逮捕が首謀者の2人だけ?おかしいよね。

日本ではほとんど報道されてないとか、Youtubeは収益をはく奪とかチャンネルに警告とか。なんでなのか、よほどの闇なのかな。

そして日本ではいきなりの選挙。自民党圧勝というか高市さん圧勝。好きな方ですけど、大丈夫な方向性なのかな?

うーんうーん。どうなってるの?

穏やかに暮らしたいだけなのにい。

アメリカ暮らし長いですけど、今までで一番不安です。911の時よりもなんだか、いやな感じがします。

 

世界が良い方向に進みますように。

 

そして、そんな時に。

冷蔵庫壊れたww

でもなんか小さいことに思えたww

あわてて中のものをガレージに移動したり、冷凍庫のものは箱に入れて外に出しました。

冷凍庫(-18℃)よりは温度高いけど(-5℃)くらいなので1日くらい大丈夫と思って、今日はおでん。まだすこーし、冷凍だった。オハイオ寒いねww

外のデッキにもまだ雪が積もっているので飲み物など刺しておりますww

「無料の冷蔵庫だ~あはは~」ってちょっと壊れた 笑

 

 

Winter storm is coming

Code Redだって。

いやあああああああああ~~!

まだ明日は降らないらしいので(オハイオ)買い出ししなくちゃとニュースを見ていたら

「買いこみのために店に押し寄せる客」と見出しが。

おそかったあああああ~~!

コロンバスの新聞

オハイオアン(って言い方好き)1月24日の土曜日から25日の日曜日までの大規模な冬の嵐の最中は家にいて道路からは離れているように。

Stay home 懐かしい響き……。

 

ここ数年雪があまり降らなかったので完全に油断していました。

テキサスは今晩から雪の嵐が始まるそう。そのまま北へ東へと流れる寒波。

確かオハイオに来た時に外気温が-23度くらいになって、きゃっきゃと濡れたシャツやジーンズを人型に立てたりして(すぐに凍るので)遊んだ記憶が。ばかす。

さすがに毎年毎年そんな気温でして、雪がすごく積もるようなときは買いだめしておくんです。

主に缶詰スープとか。我が家はキッチンがガスストーブなので停電になっても温められます。

というか、停電になったら困る!寒いぞよ。

真冬はあまり外出しない生活を何年もしていたので、コロナの時期もあまりつらくなかった。さすがに長すぎたけど。

これは数年前の写真で、毎年「出た!チュパカブラ」って大騒ぎするんですが、鹿さんですよね?でもこんなに一本線のように歩くの?

木の周りくるくる回ってる。

 

 

こちらは2022年 ウッドデッキの上 

 

古い写真を見ていたら、かわいいにゃんずの写真をたくさん見てしまい、胸がぎゅーっとなります。

いまだに苦しいし、涙も出てくる。つらいです。

新しいしっぽ家族を迎えたいのですが、また日本に行ったり、アメリカの生活もしっかり決まっていなかったりして、もう少し先です。

我が家は皆動物大好きなので、動物がいない家の中がすごく寂しい。

なんなら虎とかライオンとかいてほしいww

近い未来にはワンコとニャンズ❤と暮らしたい。

日本の里親制度はまだ難しいのかな。もし日本に行くとしたらと、あれこれ考えています。