過去記事を読んで笑った。平和なOHIO

前回のブログで過去記事を探していた時に、自分の過去記事を読んで声出して笑ってしまった。

過去記事をほとんど読み返さなかったんです。特に猫たちの写真が多くて、毎回涙が出てしまうので。

ただ前回デイトンの記事を探していて、その前後なにしてたっけ?と2019年6月 ちょうど6年前。

そしてああ、そうだ玄関の隣に鴨が卵を温めていて、楽しみにしてたのに孵化したとたんに去っていったんだっけ。と思い出し、その日の投稿が

 

さよならも言わずに、行ってしまったあなたかも。

 

自分で書いたのに、バカなの?この人?って笑ってしまった。

昭和の歌謡曲とかああオハイオブルース♪とか。

この頃から精神が病んでいたのかも?笑

しかもずらかりやがったって。お品が悪いですわね。

この白いバラの奥にいたので、お手入れできない~と言っていました。

まだバラの木も小さかったです。

2019年6月

 

今はどーーーん。

雑草もドーン ww

すみません。

でも、ものすごく大きくなって、うれしいです。もう鴨ちゃんは、はいれないかな。

 

 

動物が大好きで、野生の動物に毎日会えるオハイオ。

そこは(だけは?あ、言っちゃった)すごく好きです。

 

最近、鹿をよく見ます。春に生まれた若い鹿ちゃん。

この写真はフリー素材のPixabayから。かわいい!

 

 

 

それからウサギ、大きいリス。鳥もたくさん。

でかいカナダ雁も多いんです。凶暴です。w

道路をビターンビターンと横断します。

奈良の鹿ちゃんのように信号待ったりしません。

暴力団 カナダ雁

 

世界ではいろいろなことが起こっていて、ニュースを見ると落ち込むことが多いです。

でもオハイオはいつも変わらず、平和です。

シンシナティーズーに行きたいとずっと思っているのですが、この一週間は毎日雨が降るようで、来週はすごく暑くなるんだとか。

わーん、おでけけしたい!

自分の人生について考える。日本移住計画

 

オハイオの生活は13年になります。

写真はGreeneという町

 

 

夫は空軍に勤務していました。横田基地で知り合い、結婚し子供が生まれ異動命令がありアイダホ州へ3年。また日本へ戻り、乳がんになりハワイ陸軍病院での治療のためオアフ島に異動。そこで6年。

そこから夫の異動でロスアンジェルスへ。3年。子猫たちはここで出会い、高校生だった息子と猫たち、そして日本から呼び寄せた母親(このために国籍をアメリカに変更しました)と皆で一緒にオハイオへ

そこから13年。すごく早く感じます。

米国籍ではないと呼び寄せができなかったので、テストを受け面接を受け、LAで国籍を取りました。

 

 

テストに出る問題集と答え テキスト

100問中10問 アメリカの歴史と政治

 

 

 

とにかく時間がなかったので、ほぼ丸暗記!このテストは口頭で、あとは簡単な筆記試験。

 

がんばった!

 

でも母はすぐに帰ってしまった!!をい!!ww

 

LAでは日本のものがいろいろ手に入りますが、オハイオはいわゆるアメリカの田舎。車社会、そして保険の問題もありましたが、母は(オハイオ田舎)に我慢できずに帰国。

母親の永住権を取るのも大変だったし、お金もかなりかかったので当時は怒ってましたw

母は日本に帰って数年で他界しましたが、今は母が日本へ帰れてよかったと思っています。そしてその前にアメリカで一緒に暮らせて良かった。

 

国籍(市民権)をとったのを後悔したことはなく、破棄する気持ちもありません。

 

でもそれが今ネックになっています。

それが日本への帰国。

帰国と言っても国籍を米国に移しているので完全に外国人扱い。あつかいというのも語弊がありますが、もうすこし、こう(元日本人だから)優しいと思ってた。

プロセスは

1日本国籍喪失届を出していない人はこれをまず提出

2在留資格認定証明書の提出

3証明書を受け取ったらビザ申請

書き出すと簡単そうですが、この在留資格認定証明書(舌を噛んでしまいそう)英語のほうが簡単ですCertificate of eligibility 頭文字をとってCOEと言います。

このCOEを取るのが大変そう。政府のサイトを読めば読むほど混乱しました。

行政書士にどの種類のVisaなのか、とか必要なものを聞きました。この会社は相談が2万円そして行政書士が全て書類関係を用意すると1人15万円くらいだそう。

すぐに始めようかとも思いましたが、とりあえず3か月の短期ビザはあるので考え中です。

でもこういう過程を繰り返し、いろいろ調べているうちに涙が出てきました。

もう、ふっと簡単に生まれた国に帰れないんだなって。

アメリカ人の夫と子供そして自身も市民権がありますが、アメリカ生まれではない。言葉も文化も理解していますしアメリカ人だという誇りもあります。それでも、ふと

アイデンティティーとか人生とはとか考えてしまいます。それが鬱になーる。

自分の人生を振り返り、なんて幸せなんだろう、ラッキーなんだろうと思っています。

ですが、ふと、自分の国に帰るだけなのに、こんなことになるんだなと悲しくなったりするんです。

自分で選んだ道なので後悔はないんですが、なにていうか、ん、もういつもの

ジャパーン!!好きなんだようww

毎年1か月でも帰れたら住まなくてもいいかなと思ったりします。書類関係をすっ飛ばして。

それでもせめて日本から近いところに住みたい。ハワイ、カリフォルニア、シアトルそしてグアム。あ、アラスカも近い。

なにしろオハイオ乗り換えがあり、シカゴまでやっと行っても、そこから14時間。

そして毎回時差ぼけなどで具合が悪くなる!2週間以上!

なので前回も毎日「だるい~動けない~」と言い、実際ベッドから出られなかったことも。

毎回会っていた中学の友達とも会う約束したけど、疲労で会えず。ごめんね。

体が弱すぎるのか、オハイオが遠すぎるのか、

あ、年齢……

でもまた行く!!そして今年こそ、か、来年春には引っ越しを考える!!

 

 

 

 

 

 

 

日本に行きたいと思う日々

あれ?また日にちが勝手に経ってましたww 

年を取ると月日が経つのがが早いよ、と前から聞いてました。でも若いころは

「そんなわけないじゃん」と思っていました。……でも、そんなわけ、ありましたww

毎週金曜日のごみの日になると「え!!もう一週間??」と大慌て。

また断捨離というか捨て活というか、片付けをしているのです。木曜日の夜までにたくさん袋を集めよう!と思っているのに、なぜかすぐに金曜日がやってくる。

でも10年位前からずっと言ってるかもしれないです。ようするに、のろまですw

実は日本に一年でもいいから住みたいと思っています。

前回、旅行して日本ラブを再確認しました。家族皆、日本好きすぎるww

 

 

 

 

 

もし住むなら、やるべき書類もたくさんあるのですが、これはいつかまとめますね。

まだ決心していなくて、心が揺れ揺れ状態です。

日本に遊びに行って旅行に行って、食べて買って「ああ楽しかった」と帰るのがいいのか。

それともまた数年、いや一年でもいいから暮らしたいのか。

夫が軍を引退したときはまだ息子の大学が残っていたり、不動産の仕事をしていました。(賃貸業をしていましたが、すべて売却済みです)その頃はすぐに日本に帰る選択はありませんでした。

でも今は私たちをここに引き留めておくことがないのです。今住んでいる家を売却したら、どこに行くのも自由です。そのことをここ数年話していました。

実は日本の法律事務所に相談もしてみました。そこは英語も日本語もOKで夫と2人でZoomで相談。1時間2万円

在留資格認定証明書が必要で、あまりにもややこしく、行政書士に頼もうと思っていたんです。ただ、この方が少しわかりにくかったので、今のところ保留です。できることは自分たちでしようと思って調べ中です。しか~し日本語が難しすぎるww

この辺のことをいつかまとめます。

さらに海外への引っ越しは100万円単位なので、とにかく物を減らしたい。そういうわけで片付け中です。

田舎の家なので広いです。地下室とか。禁断の箱をあけたら……

「なにこれええええ??」というものがいっぱい。

なぜ折れた鉛筆とかもうくっついちゃってる輪ゴムとか、何の部品かわからないものを取ってあったのか。がっくりうなだれる日々。

収納アドバイザーとかクローゼット断捨離とかのYoutubeを見る日々(見てるだけじゃ終わりません)

数年前も断捨離します!みたいなブログを書いた気が……そしてそこに「捨てます」と写ってる洋服がまだあるのは、なんでなんだい?ww

今度こそ、がんばります。