結婚記念日 Marriage Anniversary アメリカのニュースも

 

結婚記念日でした。

なんと33年目でございます。自分でびっくりしてるww

いつも書いていますが当時、まだ国際結婚もそれほど多くなく、さらに夫は現役の空軍の軍人で、書類をたくさん提出しなければならず、婚姻届け一枚の日本の結婚しか知らなかった私はずいぶん驚きました。

血液検査から、指紋、過去の警察記録、山のような書類。そして数か月待つ。許可が下りないと結婚届も出せないと。

うそーん。さらに日本側でも、賃貸が借りられない!

「外国人の方はちょっと」と。アメリカでは違法ですが、日本はまだそうなのかな?最近賃貸のサイトを見ているのですが、ちらほら「外国人入居可」という文字があるので、ああまだ変わっていないのかなと。

でも33年経ち時代も変わり、観光客も外国人ばかり。暮らしている人も多いとニュースで見ました(そして問題になっていることも)

本当にいろいろなことがありました。

がんばった、私(いや夫が、か)

もっと大切にしなければいけないけれど、口喧嘩ばっかりしておりますwwあかん。

なので夫は日本語で「くそじじい」とか「おやじ!」とかおぼえてしまいました。すみません。

喧嘩の理由はほぼ政治関係。だって、ね、最近のアメリカはひどいよね?

つい数日前もすごく落ち込むニュースがありました。

こちら。

米国、「二重国籍廃止法案」が上院で提出 

フォーブスジャパンより

2025年12月1日、バーニー・モレノ上院議員(共和党・オハイオ州)は2025年排他的市民権法案(Exclusive Citizenship Act of 2025)を提出した。この法案は、米国籍と他国の国籍を同時に保持することを禁止するものだ。

 

主な条項は以下のとおりだ。

・法律成立後180日の施行日
・既存の二重国籍保持者に対して1年以内にすべての外国籍を放棄するか米国籍を放棄するよう求める要件
・1年の猶予期間内に外国籍を放棄しない場合は移民国籍法第349条(a)(合衆国法典第8編1481条(a))に基づく米国籍の自発的放棄とみなされること
・法律成立後に自発的に外国籍を取得した場合は即時に米国籍を喪失することなどが含まれている
・この法案では、米国務省と米国土安全保障省に対し、確認手続きを確立し、連邦記録を適宜更新することを求めている

モレノ上院議員の事務所は、この法案が米国への「唯一かつ排他的な忠誠」を確保することを目的としていると述べている。コロンビア生まれで、18歳で帰化した際にコロンビア国籍を放棄したという同上院議員は、米国籍を「名誉であり特権」であり、他国と共有すべきではないと説明している。

ここまで転載

 

しかもオハイオの議員ですよ。 名前は覚えたぞ!

反対!!反対~!!

私は二重国籍ではないのですが、息子はアメリカ生まれ(基地内の病院)そして日本の出生届も出しているので二重国籍です。生まれたころは18歳で国籍を選ぶという法律だったと思いますが、今ではどちらも認められています。

アメリカでお子さんを生んだ日本のお母さん。日本の出生届出していますか?これが重要だそうです。

でも!しかーし、この法案が通れば、それもダメになると。

たぶん通らないと思います(と信じたい)大統領の奥さんも息子も二重国籍なのに、これは通らないんじゃないかなと。

さらに、たとえばアメリカに短期間で来て出産した場合の国籍を認めないとか言っちゃってる。あの人。おやびんが。それも今大問題中。

あと周りの人も本当にひどい。ああこんなブログにするつもりじゃないのに、愚痴ばかりww

 

親友と電話中

「アメリカ人ってすごいよね、ああいう人リーダーについて行けるなんて」

「ううん、誰もついていってないよ、一人で突っ走ってる」

 

当たってるよね?

日本みたいに○○やめろ~ってできないので、難しいですね。

こんなところに住んでいますww
 
せめておいしいもの食べようっと!高いけどww
 
 

Black Friday Scam 詐欺にきをつけて。

 

 

毎年恒例 ブラックフライデー、サイバーマンデー。今年も買っちゃいました。

箱がどしどし届き、わくわくして開けて

「なんじゃこりゃああああ!!!」までがセットでございます。

本当に学ばないな。でも賢くなったことあります。それは……感謝祭の1週間、2週間前からオンラインセール始まっているので先に購入。

で、ブラックフライデーにもっと安くなったら返品すればいいな!と。

しかーし、同じお値段、なんなら高くなったのもございます。ひどいね。

なのでセール品ではなく「いつも使っていて値段を知っている商品」が「安くなっている」ものだけを買いました。(アマゾンで大失敗とかもあるけどww)

今年はランコム50%がうれしかった。ちと事件はございました。ww 次回書きます。

 

今年は特に店側の詐欺のようなものが多かったようです。Black Friday scamと検索するとたくさん出てきます。Scamとは詐欺のこと。

SNSがあるから、ジャンジャン拡散しちゃうよね。

例えばMichels(アートクラフト店)かわいい家型の木箱を以前定価の6ドルで購入したお客さんが50%オフを目当てに店舗へ行ったら定価が12ドルになってたと。50%オフで6ドルでーすと言われ購入。ひどい。

それからサムズクラブ(コストコと同じようなお店)価格表示に「ブラックフライデーセール!!」と大きく書かれているんですが、その紙をペロッとめくると同じ価格。いや1ドルくらい高くなってる。定価価格の上にデカデカとブラックフライデーセール!!〇〇ドル!!……いいの?これ。

それからコロナ前までは店舗が「感謝祭の真夜中12時にオープン!!」なんてところが多くて、それはそれはものすごい戦いだったんでございます。

 

私が初めて誘われたのは25年前のアイダホ。アメリカ人の友人に「朝4時に出るわよ!!」と言われ「うそ~~ん」と思った記憶があります。なんて恐ろしいセールなんだと。

そこからどんどん時間が早くなり、ついに真夜中オープン。数年はチャレンジしましたが、ほぼ敗れておりました。

ものすごい人人人、目がぎらぎらで奪い合う獣たち。♪人ごみに流されて~変わっていく私を~と歌いたくなるほどの流されっぷり。

カリフォルニアで参戦した時はペッパースプレーをまかれ(私は被害にあわず)殴り合いの大げんかもしょっちゅう。従業員が下敷きになり亡くなるという事件があって、それでも数年開催されていました。

グロイホラー映画の「サンクスギビング」の冒頭にワッフルメーカーか何かの商品を奪い合い殺しあうシーンがあるんですが、パロディーですね、よくできてます。イメージは合ってる。

最近はオンラインが多くて、しかも日にちもまちまちなのでのんびりと買い物できます。

その中でTargetやっちゃいました。News 

先着100名にswag bag(イベントなどで配られる試供品とかギフトの入った袋)配るというので早朝氷点下の中並んだ人々。そして中身はというと

こちらニュースより 真ん中の商品が全て。 えええええ~!!UNOと一番安い化粧品のグロス?お菓子数点? これはひどい。

 

 

寒い中並んでこれ。せめてお菓子はもう少し入れてあげて?ターゲット好きなんですが、ケチすぎい。

私はターゲットではフライパンセット買いました。前回間違えてGreen Dayと書いたけど、それはバンドでしたわ、Green Panでした。でもこれはたぶん返品でいつものTfalのセットにします。テフロン加工なのでよく買い替えています。

今までにセールで買った良い鍋はストウブ。それからエアフライヤー。めっちゃ使ってる。

日用品、それから普段は高くて買えないけど、欲しかったもの。いつも使っているブランド。このあたりが失敗ないかなと思いました。

毎年友人に送るコスメギフトなどもセールで買うのですが、今年は送れないので(厳密にいえば100ドル以下に抑えたらシッピングは可能だそう)次回の日本行きの時に改めて購入します。

あ~あ、今頃日本だったのになあ。と毎日しょんぼり。ダイソーとかユニクロのほうが行きたいよ~!!

 

 

感謝祭 Thanksgiving

 

今年のサンクスギビングは11月27日。昨日でした。

全米の主婦のナンバー1か2くらい忙しい日 クリスマスと感謝祭。日系米人にとっては1位は大晦日かも。でも朝から忙しい日です。

 

サンクスギビングの1日前のコストコは地獄のような有様なので早めにそろえたのですが、それでも数日前もすでに混んでいました。

大きいパンプキンパイが5ドル99セントで売られていて心そそられたのですが、Sell by26日

感謝祭の前日やで!でもセルバイだけど(売れる日の期日)と葛藤しましたがやめにして前日に作りました。

すごくおいしくできたんですが、見かけがあれで、ちょっと載せるのどうしようかと思ったのですが、後程。リアルなアメリカ主婦の実力をお見せしますww

前日はパイ(そして3分の1くらい食べてもうた)当日は2時ごろからハムをクロックポット(低温調理器)にセット

小さめのコストコのハムにしたので3、4時間でいいかあと。パイナップルジュースを敷きまして、ブラウンシュガー、バルサミコ、デジョンマスタードを味噌状に練ってハムに塗り放置。

次は解凍したはずのターキーを取り出します。冷凍庫から冷蔵庫に移して24時間 4ポンドもないブレストにしたので大丈夫だろうと。しかーし、取り出したらがっちがち。10分ほど室温に置きましたが、がっちがち。結局6時半ごろのディナーには間に合わず、それから数時間オーブンに入ってました。合計6時間

5時ごろからグリーンビーンズキャセロールとスタッフィングを今年はホームメイドで息子とチャレンジ。いつものように汁が飛んだり、吹っ飛んだり、ぎゃはぎゃは笑いながら。

結果はもうインスタントに戻れないほどおいしかった。

下の写真 上の2品 パンを切り、セロリと玉ねぎを炒めてハーブ、チキンストックをかけて焼いたスタッフィングと缶詰ではなく生のグリーンビーンズをゆでて作ったキャセロール

味が全然違う!おいしかったです。

 

下はスイートポテトとハム。

 

失敗したときのために缶詰も買っておきました。笑 いつも使うカットビーンズとYam

 

Yamも今年はスイートポテトの焼いたものにしました。これすごくおいしいです。

写真右端のスイートポテト 中がオレンジのアメリカのもの。コストコで3ドル99セントだったので即決。

皮をむいて輪切りにして水を張ったボールで5分ほどレンチン。少し柔らかくなったらフライパンにバーターで炒めます。塩コショウ。

すごくおいしいです。豚汁にもいれたのですが、サツマイモのようにぐずぐずに崩れなくて、でも甘さがあっておいしかったです。

 

 

サンクスギビング今年もうまああ~~~い

 

 

そして大笑いのパンプキンパイ

夫パイ生地敷き詰め係、息子パンプキンスパイス交ぜ係、私、監督ww

のせてもいいですか?

いいですか?

 

 

 

大爆笑

 

できてるかなーって途中で竹串ではなくナイフを突っ込んだあとが4つもついております。

後周りのピロピロかっこよくしてよ。

中身が多すぎてなかなか焼けず、周りが焦げちゃった。

でも味はすっごく、おいしかったです。当社比

問題はターキーブレスト6時間も7時間もかけたのに、カウンターに出しっぱなしにしてダメにしてしまいました。あ~~

クリスマスにリベンジです。

そしてお楽しみのブラックフライデーですが、昔のように一斉になだれ込むこともなくなり、オンラインでさえ、もう数日前から始まります。

以前はオンラインショッピングでさえフライデーの午前1時にスタート!とかでネットが遅くなったりしたので、早いところは1週間前から(もっと前のところもある)やっていて、もうかなり買ってしまって、今日(フライデー)は反対にのんびり。

まだやっているセールは

Lancome USA  50%off  私は150ドルに値上がりして泣いていたクリームを75ドルで購入ファンデーションなども50%オフでした。来たら載せますね。150ドル以上でフリーギフト

Olaprex 30%off シャンプーやリンスを購入 フリーギフトもありました。

Target 150ドル以上買うと20ドルオフ 気になってたGreendayのフライパンセットなど買いました。

MACも30パーセントオフ(全部ではなかった)いつものメイシーズもセール中。19ドルのブーツを買いました。

そして私はTopcashやRakutenを通して購入したので後からお金も戻ります。

いつもは5%とか8%ですが、今日は例えばLancomeは20パーセント。なので100ドル買い物したら、あとから20ドルお金が戻ります。

ああ、やっぱりもっと見てこようww

感謝祭、すごく忙しいけど、ご褒美がもらえる日。笑