Kawa  Revolving Sushi行ってきました。

K‐Potの記事の後すぐに書こうと思っていたら、なんと……

風邪ひいてました!数年ぶりです。

1週間になるので、かなり良くなってきました。だるくてベッドで寝ていたので、何もできませんでした。

健康って本当にすばらしいと再確認しました。

くしゃみ鼻水で風邪ひいたあと思っていたら、3日目に咳がひどくなり、匂いがしなくなり

「あああこれは!!以前かかったコロナの症状!!」と大慌て。咳もひどかったので、近くの病院のERに駆け込みました。

前も書きましたが、アメリカの病院はすぐに診てもらえないので時間外にERに行くのが一番確かなんです。

そこで症状を言い、コロナとインフルAとBのテストを受けることに。咳がひどく胸を痛かったのでレントゲンも。

1時間待ち、テストはすべて陰性で本当に安心しました。夫が先に症状が出て、息子も一緒に住んでいるので、とりあえず私のテスト、もし陽性なら皆する予定でした。

今コロナの重症化を抑える薬があるそうで、症状が出てから早めに飲むらしいので思い切って検査を受けました。まだだるくて、本当は寝ていたかった。w

レントゲンも異常なし。ほっと一安心、でも頭痛がひどくタイレノールも3時間くらいしか効かないと言うと、痛み止めの注射もしてもらえました。

名前忘れてしまった。この注射コロナになったときに猛烈な頭痛で打ってもらって、すぐに痛みが治まった薬。

それから咳止めの黄色のボールの薬(こちらも忘れたw)をもらい家に帰って過ごく楽になりました。

昨日までまだ寝たり起きたりで、またすっかり健康に自信がなくなり、しょげてます。

さて、遅くなりました

 

 Kawa Revolving Sushi  本音レビュー

 

カリフォルニアやニューヨークと違い、あまり日本食のないオハイオ。以前から、ちと怪しい(すみません)和食というよりアジアの色々混ぜたよレストランはありました。

モールのそばのOsaka 鉄板焼き。 アメリカの鉄板焼きはエンターテイメントでして(Benihanaとか)卵放り投げてへらで割ったり、鉄板たたきまくって、カチャカチャはいはいは~~いみたいな←伝われ。

いやいやいや、ちゃうねん。はいはいは~いじゃないねん。

ほかにもSakeとかTokyoグリルとか。Tokyoグリル行ってみようか?とメニューを見ると

マンゴー寿司とかイチゴロール。アプリそっ閉じ。

そんな失意の日々に現れたKawa sushi ちらっと店内を見るとくら寿司USA(ヒューストンで行った)に似てる!これは!と期待していってきました。

オハイオに数軒あり、レビューがすごくいい。

新しい店舗で、店内はとってもきれい。

多分中国系のオーナー? 私を見てちょっとぎょっとしたのを見逃しませんでした。

今思えば「やべえ、本物の寿司の国の人来ちゃった」みたいな?

 

たぶん、このあたり初の回転すし。

でも流れてくるのは、こういう

The アメリカ 寿司  う、うん、知ってた。

 

タッチパネルで注文です。

もちろん100円などではなく、卵でさえ3ドル75セント 巻物なんかは10ドル以上だったかな。

 

 

もちろんありますカリフォルニアロール クロガーというスーパーで時々買ってたカリフォルニアロール 数年前でも10ドルだったから、今はもっと高いはず。

 

 

勇気を振り絞って生魚注文!! ホタテはまあまあ、アナゴも結構よかった。イカはご飯があったかくて最悪だったらしい(私は食べず)

私が一番良かったのは、卵ww でも日本だと100円のやつ。

 

そしてオーダーは新幹線?で来ます。くら寿司のパクリ?

 

と、思ったら、いかついトラックも来た。

これぞUSA!! ……って、そんなのどうでもいいねーん。

 

そこにお金かけるなら、もう少しいいネタをいれてください。と思うTomotan一家

 

レビューがいいのも、地元民は寿司を食べたことないからだと思うなあ。なのでクロガーの寿司よりもうまいじゃないか!!って感動しているのだなあ。

ううう、日本に帰りたいよう。

つらいペットロス それから動物愛護について

こたちゃんがお空に帰って2年以上、チャチャも1年以上経ちますが、全然立ち直れていません。

本当にかわいかった。すごく恋しい、会いたい。

家族3人、夫と息子も猫たちを溺愛していたので同じく、ふとした瞬間にすごく悲しくなって、わあっと涙が出たりしてます。3人ともそうなんです。

何年もこういう状態なのかな。すごくつらくなる時があります。胸がぎゅううっと。

私も夫も息子も元気な時ももちろんあるし、普段は笑いあって楽しく生活をしていますが、ふと!本当にふとした瞬間にすごく強い感情に揺さぶられて……また鬱状態になったりしました。

カウンセラーに相談したほうがいいなと思ったりもします。

 

保護猫ちゃんをまた迎えようかなとも。

 

もちろん、代わりにするわけではなく、こたちゃんとチャチャちゃんのことはずっと忘れないですが、愛すべき小さな存在(大きかったけどw)が家の中にいるというのは大事なことなのではないかなと思ったりします。

いつもそばにいたのが当たり前すぎて、いないことがいまだに変な感じです。

ただ、生活の基盤というか、どこに行くかまだ決まっていないので、決まってからまた猫と暮らしたいと思っています。

ただ日本では里親会などとても厳しいと聞いています。知り合いは家にまで来られて(日本では当たり前なのでしょうか?アメリカでは考えられないですが)玄関が広すぎるから大きなゲートをつけるならと言われて諦めました。彼女はすごく楽しみにしていて大きなケージも用意していたのにと泣いていました。そして、あまりのショックでペットショップから猫ちゃんを迎えました。

保護活動の方、それでは逆効果ですよね。もちろん引き取って虐待したりする人もいるので慎重になる気持ちもわかるのですが、独身男性はだめ、とか一人暮らしはだめ、そしてなんと年齢制限があるとか!私引っかかる~。

私たちはアメリカでのアダプションでした。アメリカは仕事にも年齢制限をつけるのは違法です。もちろん家の間取りも聞かれません。厳しかったのは猫たちが2か月以上じゃないと渡せないと。そして絶対に避妊手術をすること。その予算が最初から金額に入っています。確か200ドル前後だった気がします。

そして、ペットショップで開催されていました。ペットショップで生き物を売るのは禁止されているので、ショーケースを借りて里親会をする、そのかわりお迎えしたら、このお店でペットフードとか買っていってね、というシステムはとてもいいと思いました。

私たちももちろんその時にケージ2個とトイレと砂、フードなどたくさん買いました。

獣医とも連携していて、手術やワクチンに連れて行くと連絡がいくようなシステム。これすごくいいと思うんです。保護している側が3万円くらい受け取っていいと思うんです。手術代込みで。そして保護に必要なケージを買うなどに充てたらいいと思うんです。

最近猫の多頭崩壊のニュースを見てすごく悲しくなりました。無理をしすぎるのと引き渡しにも厳しすぎるのではと思うんです。

私は一時、ブログで愛護動物、保護動物活動に小さいながら応援していました。何度も発信して、ペットを捨てないで、大事にしてと訴えてきたこともあります。

ただ、動物保護にかかわる方で、動物を大事に思うあまり、人間を大事に思わない方も結構いて、それで少し距離を置くことにしました。ツイッター(今のX)で、外国人や軍人への攻撃的な発言を見て悲しく思ったこともあります。

優しい方ももちろん多いのですが、なぜか攻撃的になる方も多いと思います。私もカーっとなったこともあるので、気持ちはわかります。

でも私はこれからも私なりに動物を愛し、家族になったら最後まで責任もって愛情いっぱいに一緒に暮らしていこうと思います。

そして出来たら少しだけ、動物の何かお手伝いが出来たらと思っています。自分ができる範囲で。

というか、ただただ動物が好き!笑 人によっては批判がある動物園も好きです。日本に行ったら動物カフェだって行きたい!ああ、もう動物成分が足りないのかも!

 

 

最近のアメリカ

ニュースがたくさん!

アメリカ暮らしも長くなりましたが、最近めちゃくちゃですね。

あまりにもいろいろなことがあって、それもすぐに過ぎ去っていって、なんだか頭の中で処理しきれない感じです。

外国暮らし。つらいことがあっても、ワンワン泣いた後に笑い話に変えてきた日々。最近はもう追いつけないですね。違う国の話のよう。

悪口言ったら、ビザは取り消し、さらに人気のショーさえキャンセルされるなんてすごいよね。 言論の自由とは??

と!今日は真面目か!ww

外国と言いましたけど、もう自国の気持ち。だから、さらに心配というのもあるし、日本への思いももっと強くなっていく~。

でもこんなにどっぷり馴染んでるアメリカ暮らしで日本に帰ってうまくやっていけない気がしなーい。

出る杭は打たれる日本で打たれまくった記憶wwそしてアメリカは杭は出ていれば出てるほど、反対に褒められたりする。

最初はカルチャーショックだらけでした。

我慢するのが苦手なんですが、我慢しないでどんどん言ったほうが褒められる国アメリカww

日本では怒られたのにい。

もう変わったのかな?なんせ30年も前なので感覚も違うのかなと思います。

自由が良かったアメリカなのに自由になんでも言えない国になったら悲しいなあ。

そんなことを思いながら片付けをするシニア主婦 笑

毎日のニュースに振り回されてます。陰謀説も多くて、なんだか怖い。

もっと楽しく過ごしたいなあ。

エミー賞見損なったんですが、スピーチに政治色いれないで、ってなったとか? 見てみようかな? オスカーやエミーで政治の反論スピーチとか、ちょっと違うと思います。

つらい現実を忘れるような華やかなステージを楽しませて、と思います。

私もこんなこと書いてないで「おいしい料理」とか「買った洋服」とかのブログを書きますw