猫たちの寝るところ

我が家のにゃんず元気です。

昨年「使わなかったらどーする??」と恐る恐る注文したキャットタワーはほぼ毎日使っています。 本当もっと早く買ってあげたかったなあ。

チャチャはいつも上まで駆け上っていきます。より高い所へ。

コタローはこの部分の箱が好きでよく寝てます。チャチャは上の部分からペシッとたたいたりして。

でも、今日は一緒に寝ようか? うん、そうだね。

と思ったのに、洗濯物の上に。なーんで~~。

キャットタワーの下の部分の箱にはどちらも入らないんです。特にチャチャはより高いところが安全だと本能が叫んでいるのでしょうか?

……じゃあ、なんでそんなところで、そんな恰好で寝るのじゃ?

写真は全部今月のものです。にゃんずは8歳ですが今もとっても仲良しです。今足元にコタローが寝てます。

チャチャはいつもこのおっぴろげだ寝です。信用されているんだなあとジーンとします。笑っちゃうんですけどね。振り向いたらおっぴろげなんだもん(笑)

夫は数日出張でした。帰ったときにチャチャにシャーされてました(笑)すぐに、クンカクンカ匂いをかいで「は!!知ってたわ!」にゃ~~ん♡だって。あ~もう猫との暮らし、おもしろくて毎日笑ってます。

3.11を忘れない。

日本人として世界中どこにいても3月11日は忘れられない日です。

7年前、まだ母も生きていて一緒にLAで暮らしていました。10日にカリフォルニアのレドンドビーチに大量の魚が死んでいるのが見つかり「いやだ、地震とかないといいね」と言っていたのです。遠い日本でそんなことが起こるとは…。

震災当日。LAのアパートメントではケーブルテレビに入っていなかったので、ニュースでも思うように情報が入ってこなかったのです。やきもきしたのを思い出します。

そしてアメリカのテレビの情報と日本からの情報があまりにも違うので、そこにも驚きました。アメリカではすぐにメルトダウンと言っていましたから。

事実を隠ぺいしたことで国民を危険な目に合わせたこと。生活を奪ったこと。見捨てられた家畜のこと。そして置いて行かれ餓死したたくさんのペットたち。

このブログではニュース的なことは書く予定はなかったのですが、忘れてはいけないことなので書きました。

少しづつ人々の記憶は薄れていくでしょう。でも被災にあった方には今でも続いていることです。

大事なことは私たちが(忘れないこと)ではないでしょうか?

当時私は「こんな遠くから何もできない」と思いました。でもできることはたくさんありました。軍のTomodachi作戦の情報や、置いて行かれたペットの保護に携わってる方たちの情報を発信していきました。

たくさん寄付はできなくても、例えば今日YahooJapanでは(3.11)と検索すると10円の寄付が東北復興に携わる団体に寄付されるそうです。今やってきました。小さいなことでもきっと大きな力になると信じています。

Yahoo Japan今応援できること。 ←リンクでページに飛びます。

 

がんばれジャパン!

 

 

さつま揚げ作ってみました。

ちょっと(すごく)形はあれですが、とてもおいしくできました。
大学を卒業して実家に帰っている息子は近くにアパートを見つけるつもりですが、今一緒に暮らしています。
料理大好きで、新しいレシピを一緒につくってみています。めちゃおもしろい。

今日はコリアンスタイルチキン。
一昨日はハワイアンスタイルバーガー(映画の中の料理という本から)

先日 さつま揚げを作りました。これは元は人気ブログのカリフォルニアばあさんのレシピです。
前に一回作って少しレシピ変えました。

アメリカでも簡単に手に入るティラピアを使います。
コストコやサムズでフレッシュなものが手に入りますが、たまたま家にあった冷凍のティラピアをよく解凍せずに使ったので大失敗しました。
フードプロセッサーも古くてよく動かず……
ガッコんガッコンいいながら

魚が飛び出してどこかに飛んでいきました(笑)
なんでいつもこんな面白いことになるんかな?

いつもなにかが起こるキッチン(笑)息子笑い止まらず。
塊とかはいってたけど、まあいいやと手を濡らして丸めてつぶしてオイルにイン。
低温でじっくりと。

揚げたてさつま揚げおいしいです。
残しておいて冷凍しようと思ったのに、夫と息子がぜーんぶ食べてしまった。

オリジナルレシピ カリフォルニアのばあさんブログ(承諾を得ていないのでリンク張りませんが、検索ですぐに出ます)

少し変えてあります。

さつま揚げ

白身魚の白身 500グラムくらい
豆腐 1丁 布で絞って水けをきる。
溶き卵 1個
砂糖 大匙3
醤油 大匙1と半分
味噌 少し
塩 少し
おろししょうが少し

155から160度くらいでじっくり揚げる。

また作って~とリクエスト。今度は砂糖少なめにしよう。

最近作ったものも今度レシピ載せますね。楽しいなあ。

さつま揚げというか大好きなおでんはライトパターソン基地のそばの韓国のストアーに売ってました。ここいつも気になりつつ、行くのはいつもテンスケというコロンバスのお店でした。でも、日本のものも結構売っていたんです。まだ2回目ですが冷凍納豆と冷凍おでんと抹茶アイスと最中アイスは絶対に買います。

教えていただいたのは、友人のアメリカ人の引退式に沖縄から来ていた日本の方!オハイオ基地のそばに来て2日目になにもないのと(笑)和食食べたさに検索して韓国ストアに行ったそうです。で、引退セレモニーの時に「ここ知ってますか?」って写真見せてもらったら「え!!納豆!!」びっくりしましたよ!

で、確か年末におもち~~とさまよってここに行ってみたらあったのでした。

Pleasing Market
Address: 1352 Kauffman Ave, Fairborn, OH 45324
Phone: (937) 878-5501

テンスケさんも好きですが、ここもまた行きます!