冬の唇と手のケア

前回の記事の手の写真を褒められていい気になっております(笑)
昔々は本当にちれいな指だったんです。←自分で言っちゃった。

しかーし、今や第一関節で全部曲がってます。病院に行きましたが、確か加齢による(ヘバーデン結節)だったかな。言葉は違いますが「痛くないなら手術しなくても良いんじゃない?」と言われ「うんそうだね」と帰ってきました。しょうがないよね、年齢的に。それでもおしゃれはしたいので、パーチーのときなどはつけ爪します。

手の甲はこの厳しい寒さと毎日の家事と暖房ガンガンの乾燥でバリバリになります。今日は私の使っているハンドクリームとリップクリームの紹介です。

ハンドクリーム

日本に行くと買って帰るのがユースキンクリームAです。私はニベアやオロナインよりも手のあかぎれなどに一番効くと思います。

最近知ったのですが、同じ商品がアメリカで売っているそうで、違う名前でYu-beクリームだそうです。こちらの人は顔にも使っていてスーパーモデルも絶賛だとか。

昔夫ママにユースキンクリームをプレゼントしたら、すぐに顔に塗ったので「うわ~~」ってびっくりしたんですが、たしかに手に塗るクリームを顔に塗ったら毒だとかないもんねえ。それにしても驚きました。

で、違うのは名前だけではなくてお値段がどーーーんと上がります。
日本のは確か1000円全後だったと思います。 Amazonでは120グラムの日本のユースキンが15ドルでした。

そして、Yu-beのほうは2.2Fl oz(液量オンス)で25ドル!! 120グラムは4オンス(液量)なので半分なのに値段は倍ですね。全く同じものなら日本のもののほうがいいですね。

それからアメリカでオススメなのがBurt’s beesの商品です。おっさんの顔が可愛くない缶に入ってます(笑)

こちらは3オンスで8ドルくらいです。ユースキンもそうですが独特の匂いがあります。ここの製品はすごく良いですよ。リップクリームは今全部ここのものです。

それからヴァセリンもよく使います。

ベッタベタなので寝る前に。かかともこれです。Babyパウダーの香りのものが時々あるのでそれを買ってます。飛行機の中は小さい入れ物にヴァセリン入れていきます。あの乾燥に勝つのはこれ(笑)

リップクリーム

日本のメンタム商品が好きでした。その後ハワイのリップクリームをしばらく使い、今こればかり。一日に何回も使うのですが、蜂の巣の成分を使っていて間違えて食べてもいいくらいだそう。っていうかすごく食べているよね、口紅とか。

私は普通のミントのを使っています。いろいろな香りあり。アメリカだと確か1本3ドルくらいです。ギフトセットもいろいろあってかわいい。家のあちこち4箇所くらいにおいてあります(笑)

ハワイにいたときにはノースショアにあったここのナチュラルソープとリップを買っていました。久しぶりにソープをオーダーしたいな。

Hawaiian Bath&body

こちらもおすすめです。

中世の騎士と王女テーマのパーティー

土曜日に空軍関係のパーティーがあり、行ってきました。今回のテーマは中世の騎士なのですが、アワードセレモニーなので軍の礼服を着なくてはいけないのです。引退してる人はタキシードか女性は正装のドレス。で、そんなの着たくないわあという人はコスチュームを着てもよろしいというわけです。

正式な晩餐会みたいなパーティーは今年はあと2回。カジュアルなカジノパーティーが一回あります。テーマが全部違うので悩みます。次回は3月に開催の4日間の会議。夜が3回パーティーでその一日がまたテーマですが、なんとカートゥーンキャラ。えええ~難しいよお。

中世の騎士とか王女はコスチュームも結構売ってるし、私達も買っておいたのですが、夫がパーティーの3日前頃から体調を壊したため、今回はゴテゴテ着るのやめてタキシード&ドレスにしました。

後ろのステンググラス風飾りもJちゃん手作りです。こういうのを作るのを手伝いに行ったんです。カレー鍋抱えて(笑)土日で皆で貼ったり切ったり。夫はもう少しで休むところだったんですが代表なのでそうも行かず、大変でした。

テーブルセッティングも中世風に。これはびっくり。いつも丸テーブルなので。

 

テーブルセッティングをしたAちゃんも皇女、旦那様はゲームオブスノウのジョン・スノウでした。たくさんのコスチュームの人たちの顔を隠した写真つくったのですが、承諾を得ていないのでやめておきますね。

上の写真ですが、私はこの黒いドレスが大好きでいつもこれか赤の。のび~る生地で楽なやつ(笑)で、なんとショールは成人式の時の!もう何十年経つねん(笑)っていうか20回以上は使ってる確実に(笑)これ本当に良かった。

でもネイル忘れちゃったのです。普段はハンバーグこねたりするのでつけないのですが、パーティーの時はいつも張り切って派手なのつけます。

前回のリノのときはつけ爪で。これシールをピッと剥がしてつけるタイプでしたけど、全然剥がれなくて良かった!薬指だけシルバーっていうのもおしゃれや~と自己満足でした。

ずっとマイナスのオハイオで閉じこもっていますが、たまーにこういう華やかなことがあると楽しみです。

 

 

 

 

コタローさん

こんばんは。コタローです。

チャチャ兄ちゃんはちっともじっとしていないけど、ボクの趣味はぼーっとしていることです。写真も兄ちゃんのようにボケボケの写真はほとんどなくて、カメラ目線か、キチンとお座りなの。

たまに近すぎることもあります(笑)

こんなにおとなしそうなボクだけど、時々ものすごい声で鳴くの。

それは、夜中兄ちゃんが2階に行ってしまった時。ママの枕の横で寝るんだって。

にゃほ~~んにゃも~~んにゃ~~いや~~~っと延々鳴いて、おとうたんに怒られます。

ボクは兄ちゃんが大好きだから。赤ちゃんの頃ママたちが迎えに来てくれた時もにいちゃんを離さなかったの。そしたらおとうたんが「このオレンジの子も」って言って泣いたんだって。ママがしつこく言ってたの。にゃほ~~んって言ったのかな?

にいたん、よかったねえ。

ずっとずっと一緒だよ。

☆すごく仲良しで本当に一緒でよかったなと思います。

時々プロレスごっこはしますけど(笑)コタローはチャチャが大好きなのですが、しょっちゅうマウンテングをするんです。「俺がボスな!」ってことなんでしょうか?もしかしたらコタローがお兄ちゃんなのかな?

そんなに鳴くなら2階にくればいいのにと連れて行くと一緒に寝るんですが(小の字。夫の場所はなし 笑)自分からは来ないんです。延々とにゃほ~~ん。なんなん?(笑)

猫との暮らしは本当に最高です。