大阪なおみ選手 優勝おめでとうございます。

遅くなってしまいました。最近週に一回くらいのペースになってしまってます。

もう数日前ですね。大阪なおみさん優勝おめでとうございます。

セリーナが審判に激怒、そのことを受けて観客がブーイング。そんな中での優勝。本当は素晴らしい瞬間のはずなのにと残念でした。

インタビューなど見るといろいろな思いがあったようですけど、「嬉しい」とニッコリ笑ってすごくチャーミングな女性です。エレンデジェネレスショー(大人気のトークショー)のなおみさんがすごくかわいかったです。

エレンは後半「好きなセレブは?」「名前知らないけど、ブラックパンサーの悪役の人」「え!連絡するわよ!電話番号あるから」「ノ~やめて~」なんていうかわいいやり取りもあったんですけど、前半はほとんどテニスのあの試合のことであの時セレーナが耳打ちした言葉も知ることができました。

「ブーイングはあなたにじゃないのよ、私によ。あなたを誇りに思うわ」って言ってくれたそう。あのブーイングは最初自分に向けられたものと思っていたそうで悲しかったのが、その言葉ですごく嬉しくなったと。とても良いインタビューだったと思いました。

で、翌日だったと思いますが、日本に行った時に日本の記者からの質問が人種についてのように取れる質問ですごくがっかりしました。大阪選手も小さい声で「これって質問なの?」って英語で言ってましたね。こんな質問は一人だけだと思いますけど、ネットでも問題視されていました。こういうことは日本はまだあまり変わっていないのかなあ?すごく残念でした。

普段意識したことはないですけど息子もハーフで国籍はアメリカですけど(二重国籍は21歳でなくなったはず、というか日本からはお知らせも来ていませんが)アメリカを誇りに思うと同時に「自分は日本人だから」とよく言います。見かけはお父さんよりですが、日本と日本人の血をとても大事に思ってくれています。

だから「あなたのアイデンティティーは……」というあの質問とても失礼だと思いました。でも大阪選手は「私は私だから。あまり意識したことありません」

素晴らしいと思います。テニス選手として国籍は日本を選択するそうですが、これからも大きく羽ばたいてほしいと思いました。

今週のまとめを書こうと思ったのですが、思わず大阪選手のことばかり書いてしまいました。なんだかおかーさんの気持ちになっちゃうよね(笑)

 

さ~て来週は

1歯が抜けた事件その後 2不動産の修理費など 3マイケルコースのバッグ

の3つになりま~す(あ、これもう使ったな。笑)

それからニャンズのエッセイを書いているので、ブログも同じくらいの更新になります。ドラマブログのほうはかなーり放置。反省してます~!

子猫時代のチャチャとコタローのきゃいーん。この写真好きなんです。